2007年8月31日

8/29
旅の最終日。きょうはちょっとお仕事モード。10月に企画している「 秋のワイナリーとウイスキー蒸留所を巡るグルメツアー」のランチの会場の下見で小淵沢のリゾナーレに伺いました。


P1070731.JPG

世界的な建築デザインの巨匠「マリオ・ベリーニ」が手掛けた豪華なリゾートホテルです。ワインプロジェクトの責任者、池野さんの案内でランチの会場となるイタリア料理「OTTO SETTE」を見学。ソムリエ
の有泉さんと一緒に記念撮影。

P1070729.JPG

うーむ、豪華絢爛。

さてリゾナーレでは、昨年から自社葡萄園を立ち上げ、ワイン造りを準備中。池野さんに葡萄畑「レパドシェ」を案内してもらいました。

P1070736.JPG

彼女はフランス国家資格のワイン醸造士の資格をもつプロフェッショナル。小さな体で背丈の2倍以上ある雑草と格闘しながら、4年近くほったらかしだった畑を一年かけてここまできれいにしたそうです。凄いですね。

P1070749.JPG


標高750m、南アルプスと富士山を望む素晴らしい景色。約2ヘクタールの土地に、ピノンワール、シャルドネ、メルローなど。樹齢3年目のメルローとシャルドネは今年初収穫の予定だそうです。楽しみですね。

P1070745.JPG


さて、リゾナーレを後にして一路東京へ。帰宅後、馬籠で購入した寿司桶で早速手巻き寿司。あな、うまし。 本日の走行距離、約230km。4日間合計で、約960km。ああ、お疲れ様でした。

P1070757.JPG


Aug. 29
It was the last day of the travel. I moved to Kobuchizawa and visited at
Risonare, a gorgeous resort hotel produced by Mario Bellini. I am planning a
winery tour for our club members on next October. We will have a gorgeous
lunch here. I saw a main dining and had a meeting with the stuff.
Then I was guided to a vineyard by Ms. Ikeno, the grape grower and wine
maker of Risonare. They are planning to start a winery project and already
have got a vineyard. They will pick up Chardonnay and Merlot soon at first
time. It was a so beautiful vineyard. Thank you very much for Ms. Ikeno.

After visit a vineyard, I went back to Tokyo. Then I had a Temaki-Sushi
dinner. I used the new Sushi-Oke bought at Magome on 26th. Temaki-Sushi was
so delicious. I drove about 230 km today, four days total about 960 km.
Good job !

2007年8月31日

ご無沙汰しております。
今回、シャンパーニュ勉強会ということでしたが、レポ担当の白米婦人こと(よ)さんが欠席、そして下町のナポレオンことハラペコさんも欠席ということで、わたくしが代打の代打ということで、今回はお届けいたします。多少のピンボケはお許し下さい。
本家のレポのように、客観性と娯楽性はなく、主観と誠実さ(笑)をもってやりたいとおもいます。よろしくどうぞ♪

まず、1本目とアミューズ。

続きをみる

2007年8月31日

k070827%20cava.jpg


8月ある日の晩ご飯。ワインは、パレスバッタ カヴァ ブリュット NV ¥1800。お食事は、マグロの漬け丼、ほうれん草とシメジのソテー、卵豆腐、お味噌汁。奇抜なカラーリングの外見に反して、ワインは自然派らしい、やわらかくシンプルであっさりした味わい。でも、腑抜けた感じではなく線はしっかりしてます。なかなかおいしいです。

【マグロの漬け丼】
マグロ(柵を1㎝の厚さにスライスしたもの)を、酒:しょうゆ=1:1の漬け汁に15-30分程度漬けておく。
ほかほかご飯の上に、ざく切りの青じそ、漬けたマグロ、刻みネギ、白ゴマを順に乗せて出来上がり!
時間がある時は、手抜きほかほかご飯ではなく酢飯で。

【ほうれん草とシメジのソテー】
ざく切りほうれん草とシメジを炒めます。本日の味付けは、味覇(ウェイパー=中華の調味料)とお醤油を少し。

2007年8月30日

8/28
奥飛騨で雷を伴う朝からの大雨が上高地到着と同時にあがり、北アルプスの山々がはっきりと見えました。

P1070631.JPG

美しさに感動しました。


P1070682.JPG

白骨温泉で川沿いの共同浴場につかり、夕方松本に到着。

P1070709.JPG

続きをみる

2007年8月29日

k070801%20beer.jpg


8月ある日の晩ご飯。今晩はビールの日。
お食事は、ポークソテーのポーチドエッグのせ、じゃがいも・マイタケ・インゲンのガーリック炒め、トマトとリコッタのサラダ。
またまた(よ)様よりミッションがありましたので、今後は簡単な料理の説明をちょこちょこ載せてみたいと思います。


【じゃがいも・マイタケ・インゲンのガーリック炒め】
蒸かしたジャガイモとマイタケと下茹でしたインゲンをガーリック&バターで炒めて、塩・胡椒で味付け。

【トマトとリコッタのサラダ】
カットしたトマトの上にリコッタチーズを乗せて、塩(私はクレージーソルトを使っています)、荒挽きブラックペッパーで味付け。

2007年8月29日

8/27
朝早く下呂温泉を出発して、郡上八幡へ到着。

P1070556.JPG


有名な郡上踊りの期間中。しっとりとした良い町ですね。

P1070569.JPG


午後は飛騨高山に移動。

P1070577.JPG

江戸時代の街並みが残る、こちらも本当に風情のある町でした。

P1070593.JPG

観光客がいっぱい。
宿泊は奥飛騨温泉郷。新穂高温泉の今田館。秘境といった面持ちの静かな宿でした。お湯は最高。

P1070597.JPG


P1070600.JPG


夕食では鮎の骨酒をいただきました。あなうまし。本日の走行距離、約180km。

Aug. 27
I went to Gujo-Hachiman, a old small town well-known by a beautiful Bon-Odori, a traditional summer dance festival. Then I went to Hida-Takayama, a beautiful old city. I saw a lot of old traditional buildings and houses. Both town were really impressive. Then I went to Okuhida Onsen, a small onsen resort at mountain side, and stayed there. It is a really quiet area. I enjoyed onsen bath and mountain foods a lot. I tried to drink " Ayu - Honesake", sake and fish. Very good ! I drove about 180 km today.

2007年8月29日

8/26
今日から夏休み。昨年は店舗の改装があり夏休みが取れなかったので、2年ぶりの夏休みです。3泊4日のスケジュールで家族旅行にでかけました。初日は木曽路。

P1070492.JPG


馬籠で寿司桶を購入。

P1070509.JPG


下呂温泉の老舗、湯之島館に宿泊。天下の3名湯の名前どおりの素晴らしいお湯でした。

P1070531.JPG

お料理も期待以上、なかでも鮎は絶品。

P1070534.JPG



ワインはお持込。ヴェルジェのプイィフィッセとラマルクのオートコートドニュイ。

P1070537.JPG


結構なお手並みでございました。本日の走行距離約400km。

Aug. 26
I have had summer holidays. I am traveling around Gifu and Nagano for 4 days with my family. At first, I arrived at Magome, a old post town on Nakasendo road. I bought a Sushi-Oke. Then I went to Gero Onsen, a very famous spa resort in Japan. They say it is the top three great onsen in Japan. The Ryokan, a traditional style hotel in Japan, I stayed was really wonderful. I enjoyed a fantastic onsen and gorgeous Japanese fine cuisine. BYO wines, Verget Pouilly-Fuisse and Lamarche Houtes-Cotes de Nuits, are also very good. I drove about 400 km today.

2007年8月29日

k070826%20picnic%20OR.jpg


8月ある日曜日のランチ。いつものオリオールロッセール キュヴェエスペショネル ¥1250を持って、またまた近所の公園でピクニックランチ。お弁当は、炊き込みご飯のおにぎり、ミディトマト、ハーブソーセージ、パプリカの煮浸しなどお手軽なもの。猛暑日でも木陰は涼しくて気持ちいいです。クーラーの部屋にいるよりも快適♪オリオールをペロっと空けて、少しお昼寝・・・・。おまけ画像は、

続きをみる

2007年8月28日

y070828.jpg


以前、涼しげに水を浴びている姿を公開しましたゴーヤちゃん、とうとう収穫致しました♪
初収穫なので、基本でチャンプルー。ちょっと作りすぎてしまい、これではハラペコ日記画像みたいですね。次の収穫分からは、ちょっと冒険してみたいと思います。

お料理は他にマグロとアボガドの中華風サラダ、さんまの塩焼、お味噌汁、インゲンの胡麻和え。

ワインは
イトサス・メンディ チャコリ 2006
Itsas Mendi Txakoli

マニアックなワインです。とてもフルーティで、フルーティなかんじが、中華風味付けのサラダや、山盛りチャンプルーにはちょい合いませんでした・・。シーフードのフリットとかに合わせたいワインです。ましてやさんまの塩焼には絶対合いません。

2007年8月28日

h070828.jpg


大阪、世界陸上真っ只中。毎日毎日見ごたえありますね!今夜は女子棒高跳び決勝で見事、イシンバエワが金メダルとりましたね!王者の気迫と貫禄、集中力、さすがです。そのイシンバエワを会場で見守っていたのは男子世界記録保持者のブブカ!おおぉ!まさか日本に来ていたとは!!あらためてお顔を拝借するとジーコに似ていると思うのは僕だけでしょうか・・。ジーコ、ブブカ、ジーコ、ブブカ・・うーむ、混乱してきました。。まだまだこれから世界陸上楽しみです!ではまた明日!!


休肝日明けのビールがうまいことうまいこと。これ、癖になるかもですね。

2007年8月28日

k070809%20riesling.jpg

8月ある日の晩ご飯。ワインは、ボットゲイル ル ジョンティ ダルザス 05 ¥2100。お食事は、カボチャと紫玉ねぎのサラダ、グリーンサラダ、トマトオムレツ、トマトと鶏肉の洋風炊き込みごはん、パプリカのマリネ(前日の残り)、冷奴。実は、頂いたお野菜の使い切りに必死です。その為に仕事帰りの1杯も断り、直帰してクッキング。ワインは、ミュスカドアルザス30%、シルヴァネール25%、リースリング20%、ピノブラン15%、ピノグリ10%だそうです。透明感があって上品ですが、香りは複雑でアルザスらしい華やかさがあります。

2007年8月27日

h070827.jpg

びくっ!誰か僕のこと噂した??・・・・・・・・・ま、いっか普段どおり日記を書くとするか。。。


クーラー病になったようです。昨夜頭痛がひどくてよく眠れませんでした。。おかげで今日の午前中はふーらふら。でもなんとか午後は体調が回復してきて。最近お酒を飲む量も増えてきてるし・・・よし!今日は休肝日にしよう!一年に2回あるかないかの珍しい休肝日。今日は実行です!温かいシジミの味噌汁を飲んで今日は早く寝ます!おやすみなさい肝臓さん。ゆっくり静養してください。そしてまた明日からよろしくです・・

2007年8月27日

k070807%20mmhoutcoutnuit.jpg

8月ある日の晩御飯。ワインは、昨晩の残りのモンジャール ミュニュレ オートコートドニュイ ¥2300。足りないので、ビールも。お食事は、インゲンの豚肉ロール、パプリカのマリネ、きゅうりの浅漬け、ワケギのヌタ、サーモンとジャガイモとホットサラダ(昨日の残り)、ラタトゥーユ(昨日の残り)、納豆、ミディトマト。いやー、今夜もおかずタップリです。はい、来客はなく二人分です。どうして作りすぎてしまうのでしょうか・・・。(←はらぺこだからですよね)
ところで、ちょっと前に(よ)さんからリクエストがありましたので、パプリカのマリネの簡単レシピです。


【パプリカのマリネ】
パプリカは250度位のオーブンでしっかり焦げ目が付くまで(10分目安)焼く。
その後アルミなどに包んで冷めるまで放置。
冷めたら皮を剥いて細切りにし、マリネ液に浸す。
マリネ液は、EVオリーヴオイル 2に対しバルサミコ酢 1の割合、ニンニク&パセリのみじん切り・塩・胡椒をお好みの味にブレンドしたもの。
簡単でワインにぴったり。美味です♪

2007年8月26日

k070806%20%20prosecco.jpg


8月ある日の晩ご飯。ワインは、コルデサリーチ プロセッコ ディ ヴァルドッビアデーネ 05 ¥1850、モンジャール ミュニュレ オーコートドニュイ ¥2400。お食事は、生トマトと夏野菜たっぷりのラタトゥーユ、サーモン・ジャガイモ・パプリカのホットサラダ、オーガニックオクラをマヨ&醤油ソースで、天然酵母の自家製くるみパン(作・妹)。夏野菜を沢山頂いたので、贅沢に使用しました。ワインは、プロセッコが軽くてさらっとしたタイプだったので、いつも以上にすいすい飲みすすんで、クッキング中に半分以上なくなってしまい、2本目の赤ワインを抜栓する羽目に・・・。

2007年8月25日

8/25
休肝日。明日から夏休みをとってネット接続のできない旅に出ます。しばらく日記更新できません。では。

Aug. 25
No wine day. I will have summer holidays and be traveling country side. I will be not able to connect on internet. Bye now..

2007年8月25日

8/24
読者の方から、「最近、ままなか日記は更新しないし、ペログビ日記はつまらない。」 といったご意見をいただきました。
的確なご指摘ありがとうございます。
グーの音もでません、グー ・・・/(-_-)\

今日はお食事当番。枝豆、お刺身、
季節の野菜

P1070469.JPG

オージー・ビーフステーキ

P1070473.JPG

お肉、ひさしぶりね。

P1070478.JPG


1本目 ラ オブラ ヴィウラ ムスカ 2006 新入荷 非店頭販売品
某高級有名ホテルのためにウチで開発輸入したワインです。よいできばえ。スペインの白。

2本目 ラ オブラ ガルナッチャ 2006 新入荷 非店頭販売品
これも某高級有名ホテルのための開発輸入品。うーん、おいしいなあ。ボトルもラベルもカッコいい。なかなか、やるじゃないか、ワタシ。スペインの赤。


Aug. 24
I received a opinion that PG diary is not interesting recently. Thank you very much for the precise pointing out.

It is my turn for dinner cooking today. Edamame, Sashimi, Vegetables and Beef Steak. They were not so bad.

1st La Obra Viura Muscat 2006 New arrival but not for sale on retail
It is a private wine for Park Hyatt Tokyo that I produced and imported. It is so nice white wine made in Spain.

2nd La Obra Garnacha 2006 New arrival but not for sale on retail
This red is also private wine for Park Hyatt Tokyo. It is very nice, delicious, fantastic. I think the bottle shape and label design are so cool.
It is also made in Spain.

2007年8月25日

k070819%20nowine.jpg


夏休みに南の島へ行ってきました。潜ったり、浮いたりしてきました。帰国した日の晩ご飯。ハマチ・サーモン・カツオのタタキのお刺身盛合わせ、大根とツナのサラダ、グリーンサラダ、冷奴、納豆、お味噌汁、白米。手抜きだけど和食を堪能できるメニューです。ワインは、ドメーヌドプラントリュー ガスコーニュブラン 2005¥1000。さっぱり、すっきり、フレッシュで夏&和食にぴったりのワインです。

2007年8月24日

8/23
家庭画法の「日本のワイン特集」の取材を受けました。なんと20ページの大特集だそうです。わたし2ページ担当しました。10/1 発売です。

P1070468.JPG

1本目 ソレイユ クラシック 白 2006 ¥1260
山梨市で鈴木夫妻が2人で頑張る小さなワイナリー。
今日の家庭画報の取材で真っ先に紹介しようと思ったら、すでに他の方が別のページで紹介されたということで、残念。
わたし、5月にワイナリーを訪問して以来、大ファンになりました。 いま、イチ押しのワイナリーです。
クラシックは、もともと付近の農家の方々の代わりに甲州ブドウを集めて、このワイナリーが代表して仕込んでいた地元消費用のワインだったそうです。
その名の通り、昔ながらの甲州ワインのスタイルを持ちながらも、最近の甲州の著しい品質向上をしっかり受け継いでいます。
きれいなワインです。凛とした存在感。¥1260 は極めてリーズナブルだと思います。

2本目 ソレイユ クラシック 赤 2006 ¥1260
赤はマスカットベリーA 95%、甲斐ノワール 5%。非常に軽いタッチですが、きちんと飲み応えがあります。しっかりとした酸と果物(くだもの)の風味がたっぷり。これ、英語にしにくい感覚。フルーティーではなくって、くだものっぽいんです。あな、おいぴい。


Aug.23
I had a interview for Japanese wine from Katei-Gaho, a famous high quality fashion magazine in Japan. I was surprised at hearing the feature for Japanese wine will be over 20 pages. So big feature, isn't it ?

1st Soleil Wine Classic Blanc 2006 1260 yen
Soleii Wine is very small winery in Yamanashi, operated by Mr. & Mrs. Suzuki only. Since I visited the winery last May, I have got a big fan of the winery. I was going to introduce this winery for the magazine interview today but I had to give up it because the another person had already introduced the winery on different pages.
This Classic range has been made from 100 % Koshu variety for local grape growers taking place their making wine. I think it is a very classical style of Japanese wine and also reflecting on technical progress in these days. It is a beautiful and noble wine. I think 1260 yen is super reasonable price.

2nd Soleil Wine Classic Rouge 2006 1260 yen
This red is made from 95 % Muscat Bailey A and 5 % Kai Noir. Both of grape varieties are Japanese original hybrid. It is light type wine but so drinkable. I felt a lot of fruits nuance. The touch is like a eating real grapes. Very delicious !

2007年8月22日

y070822.jpg

暑いので、中々仕事モードになりませんね。ついダラダラしちゃいます。(あ、公の場でヤバイ??)

今日のお料理は、豆腐サラダ、パエリア。
アサリとパプリカしか入ってないように見えるかもしれませんが、鶏肉も入ってます。
やっぱり、エビやイカといった魚介が入ってないと、ビジュアル的に弱いですね。
パセリを散らそうと思ったのですが、ちょうど切らしておりました。ビジュアル的には、緑も欲しいところでしたね。でも味は中々だったんですよ。

ワインは
レオートヴァレ シャルドネ 2006
Les Hautes Vallees Chardonnay

本当は、フランス語の読みとしては「レゾートヴァレ」と読みます。が、ウララベル(インポーターシール)にも「レオートヴァレ」と書かれてますので、ドットコムでの商品名もそれにならいました。

前のヴィンテージでは、「ミネラルウォーターっぽい味のない白ワイン」という印象でしたが、割と果実味がしっかりしてます。飲み進めると、ミネラル感がたっぷりしているのが伝わってきます。
飲みやすくて、グビグビ飲んじゃいました♪

2007年8月22日

8/21
久しぶりに高田馬場 ”ヴィノーブルカフェ” にてディナー。デジカメを忘れて画像無し。おいしいお料理いっぱいあったのに写真撮れなくって、ああ残念。

P1070466.JPG

1本目 ペスキエ シャルドネ 2005
ヴィノーブルカフェといえば、ペスキエははずせません。ド定番の白ワイン。ああ、おいしい。

2本目 テールデシャルドン 2004
ウーン、ビオデナミ。自然派ワインの味がします。とはいっても、変なブー臭はありません。すんごいハーブの香りにミネラル感。ああ、ビオデナミ。

食後に、バーボンのぶっかき氷割り。あはは、これが、うんまーい!

Aug. 21
I went to Vignoble Cafe, my favorite restaurant in Takadano-Baba. I forgot to bring a digital camera. There are no picture today. The dinner was so nice, very nice.

1st Pesquie Chardonnay 2005
Chateau Pesquie is the special recommend wine at this restaurant. I love Pesquie Chardonnay. It was so nice.

2nd Terre des Chardons 2004
Oh ! Biodynamie ! It is the typical style of Biodynamie. I did not feel any strange smell or flavor some "Bio wine " has. I felt a big volume of herbs and minerals. Oh ! Biodynamie !

After dinner, I drank a glass of Bourbon with ice. So good !

2007年8月21日

h070821.jpg


酷暑が続きますね。。。「寒いのと暑いのどっちが好き?」と言われれば「暑いの!」と子供の時から答え続けてきた33年間でしたが、今年からは違うかも。暑いのはだるいですね。寒いほうがいいかもぉ。。はやく秋にならないかなぁ。。今日はその祈りの意味を含め、晩飯にビールは秋○。お魚は秋刀魚でございました。

続きをみる

2007年8月21日

休みの日に昼間から飲むお酒は何故にあんなに美味いのだろう。
そして、何故あんなに簡単に誘惑に負けて1杯が2杯・・・1本へと進むのだろう。


DSC01504.JPG


そんなワインでした。。。わりとしっかりしているんですが、もっと知りたくなって・・・1本開いちゃいました。
スロヴェニアのワインなんて飲んだことありませんでしたが、地図的に北イタリア・フリウリのすぐ傍ですね。品種もソーヴィニヨン・ブランです。
作り手は有機栽培や、醸造でも自然酵母だけを使い「自分の畑のブドウを表現する」といったナチュナリスト。まぁでもでもスロヴェニアですよー。スロヴェニアンオークぐらいちゃうのー、ってぐらい期待せずに飲みましたが、いやー良いです。
石灰質からくると思われる強靭なミネラルや塩味。温度を低めで飲むと存在感はあるけど驚くほどのドライさと純粋さ。少し温度を上げて行くごとに、シードルや完熟した青リンゴ、蜂蜜、白ビールのような複雑味を感じます。フリウリの巨人達ほど大柄でもないし、ロワールの自然派ほどネチッこく濃縮感も感じないのですが、何となくそういう匂いも感じます。が偉そうでないし、すぐ友達になれる感じです。
なんか知らんけど1本平気で空いちゃいました〜。難しく飲もうと思えば飲めるし、気軽に1本何も考えずに飲めるし・・・変なワインですね。(変なカラダなのか?)

続きをみる

2007年8月21日

8/20
今日もお休み。昨日に引き続き、昼から黒い温泉。
気温35度、露天風呂の泉温37.5度。温泉つかってると、どうして気持ちがいいんだろう? むしろ涼しい。

DSCN8599.JPG

1本目 ベルクール シャルドネ 2005 ¥1000
果実味、酸味、ミネラル感。どれも適度に均衡がとれています。この感じがワタシの白ワインのスタンダード。いいなあ。

2本目 ノストラーダ クリアンサ 2004 ¥1380
うーむ、おいしい。これは、おいしい。いや、おいしい。スペイン、恐るべし! わちきの今月のおすすめワインぞな・・・

Aug. 20
It was day-off yesterday and today. I went to Onsen in the neighbor twice. So comfortable !

1st Bellecourt Chardonnay 2005 1000 yen
This Chardonnay has a very good balance of fruits, acidity and mineral. It is my standard for white wine. Good !

2nd Nostrada Crianza 2004 1380 yen
It is really delicious, very delicious, so delicious. Spain is terrible, gracious !

2007年8月20日

ながーい夏休みをいただいていました。およそ2週間。そうです、だから日記がご無沙汰していました。ね、休みだからしょうがないですよね。・・・・ってウソです。単なるさぼりです。さて、でも実は本当に夏休みで、仙台に行ってミスチルのライブに行ってきたとさ。時間もあったので松島で寺めぐりと遊覧船で島めぐり。うまいもん食ってきました〜

松島から塩釜へ・・塩釜といえば寿司。老舗の名店は亀喜寿司で”本日のにぎり”をいただきました。

IMG_0541.JPG

                                                                                                                           

蟹汁はなんと、丸ごと一匹毛ガニが!

IMG_0539.JPG


                                                                                                                           


そしてライブの後は仙台市に帰ってバルへ・・・その後牛タンは”利休”で食す!

IMG_0542.JPG

                                                                                                                                           

すべてがおいしい夏休みでした。ながーい夏休み。これを機に日記復帰!!!!
となればいいのですがね・・がんばりまふ!

2007年8月19日

8/18
きょうは二子玉川で花火見物。

P1070411.JPG

川沿いのレストラン・ルナテックさんの特等席で、シャンパーニュとワインをいただきながらのディナーです。


P1070413.JPG

いや、花火見るなんて何年ぶりでしょう?それにしても凄い人出でびっくり。若い女性の浴衣姿の多さに、これまたびっくり。 た〜まや〜〜 !

P1070435.JPG

P1070452.JPG


Aug. 18
I went to Tamagawa river to watch a firework festival. I had a special seat at a nice restaurant look out on the river. I did not see a firework for long time. I enjoyed a lot beautiful fireworks and dinner, of course Champagne, white wine and red wine.

2007年8月18日

8/17
おおおっと。ユーロが安い! むむむ・・・

P1070408.JPG

1本目 シャトー モンコントゥール トゥーレーヌ ブリュット ¥1380
最近バカ売れのロワール・トゥレーヌ産のクレマン。レゾネ農法で栽培されたシュナブラン100%で作られています。エレガントでフルーティー。泡もやさしい。素晴らしい!

2本目 ブシャール ブルゴーニュ ラヴィニエ ピノノワール 2005 ¥1800
とてもバランスのよいピノノワール。お値段も手頃。うん、よいですね。最近一部で、バカ売れらしい。


Aug. 17
Oh ! Yen has been getting higher and higher. What shall I do ?

1st Chateau Moncontour Touraine Methode Traditionnelle Brut 1380 yen
This Cremant de Loir is selling very well recently. It is made from 100 % Chinin Blanc grown by "Raisonnee". It is a really elegant sparkling wine, fruity and soft tiny babbles.

2nd Bouchard Pere et Fils Bourgogne Pinot Noir La Vignee 2005
It is a so nice, good balanced Burgundy red. The price is also really reasonable. It is so nice. I heard this red is selling very well somewhere recently.

2007年8月17日

8/16
きのうまでのセールが終わって、店はガラーンとしてます。
たまりにたまったワインの発送に追われる一日。

P1070407.JPG


1本目 パンゴリン シャルドネ 2006 ¥880
しっかりとした果実味。それでいてベタつきません。しっかり、すっきり。 ◎

2本目 ロス アルボリトス カベルネソーヴィニヨン 2006 ¥950 新入荷
新入荷のチリワイン。人気のアラウカーノのセカンドラベルの位置づけ。いや、これは思ったより、ずっといいです。チリのワイナリーで試飲したときより、ずっとよくなっているような気がします。船旅でこなれたのかなあ。きれのよいタンニン、すっきりとした果実味、バランスのよい本格派の赤ワイン。ニューワールドというよりも、ボルドーの上質なテーブルワインっていう感じ。よーく冷やしてもスタイルが崩れませんでした。これ、おすすめです。

Aug. 16
Our summer sale finished yesterday. But we were busy to work for deliver even though we received a few customer today.

1st Pangolin Chardonnay 2006 880 yen
This white wine has a big volume of fruits. It also has very fresh feeling. Big and fresh ! Very good !

2nd Los Arbolitos Cabernet Sauvignon 2006 950 yen New arrival
We have received a new arrival red from Chile. It is a Second-Wine of Araucano, our popular Chilean wine. I felt it might be better when I had tasted the same wine in Chile last March. I wonder the long trip on the sea might make it be good ? I like very much this sharp tannin, crisp fruits and very good balance. I think the style is similar with fine Bordeaux wines. It was also very good drinking with very cool temperature.

2007年8月17日

y070817.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
水もしたたる、涼しげなゴーヤちゃんの画像です。
このゴーヤベビーが収穫できるのは2週間後くらいでしょうか。


ゴーヤというとチャンプルーくらいしか思い浮かびません。
ゴーヤ料理レシピ募集中です。

2007年8月15日

8/14
店の周辺はビジネス街のため閑散としています。歩道をあるくと、クラっと目眩を覚えます。店内18度、店外36度。気温差18度。

今日はビールから。サントリーのプレミアム・モルツは、とってもおいしいですね。


P1070406.JPG

1本目 ジューステンベルグ シュナンブラン・ヴィオニエ 2006 ¥1200
なんと良質なワインなのでしょう。すっきりとした果実味に、きれいな酸。かすかに動物的なニュアンス。なんかに似てるなあ、あ、そうだ。ジャイエ・ジルのアリゴテに似てるんだ。こんな感じだ。南アフリカに、こんなに美味しい白ワインがあります。

2本目 シャトー ソーリエール 2005 ¥1380
エコスール認定のビオロジックボルドー。やわらかく、しなやかに、存在感あり。よーく冷やしてもOK。うまし!

Aug. 14
There were very few people around my store because of OBON summer holidays. When I walked around, I felt dizzy due to crazy hot temperature. It was 18℃ in the store and 36℃ out of the store.

At first, I drank beer tonight. I love Suntory Premium Malt.

1st Joostenberg Chinin Blanc & Viognier 2006 1200 yen
How high quality white wine it is ! I love this beautiful fruits, clean acidity and slight animal nuance. I think it is similar with some wine... Oh! I am reminded ! It is a similar with Jayer-Gills Aligote. The style is like that. Please note that there is such a delicious white wine in South-Africa.

2nd Chateau Soulieres 2005 1380 yen
It is a biologique wine certificated by Ecocer, soft, mild, elegant but also solid. It is very good with cool temperature. Very good !

2007年8月15日

全くもってご無沙汰しております。
ご来店いただくお客様に全然更新しないねーと言われてましたが、見事にスルーしてました。
2ヶ月ぶりの再開なのに・・・ワインの話でなく内輪ネタですみません。


DSC01472.JPG


勉強会というものが毎月行われていますが、(よ)さんのレポート以外にリアルなリラックスのエスプリをお伝えします。
まずは小山田店長!なんかヤドカリっぽいです。器から器に移ろうとしています。引越しでしょうか?
何だかジブリっぽい。目玉のおやじっぽい?次回作にはぜひ出演して頂きたいです。

続きをみる

2007年8月13日

8/12
ソノマ・ストライカーのオーナー、クレイグ・マクドナルドが、ワインメーカーのティムを連れて、今年も来日。

P1070393.JPG


16年前に、彼がE&Jガロの日本担当マネージャーの時に出会って以来の、長ーいお付き合いです。
エンドさんにお料理をお願いして、昔の仲間が集まって店内のバーでワインディナー。

P1070379.JPG

エンドさんは、もはやうちの専属シェフみたいですね。いつもながら、お料理、美味しすぎ。

P1070371.JPG

P1070374.JPG

P1070382.JPG


(9月から、” 廣田 in Cave de Re-Lax ” として一般のお客様を対象に一夜限定のディナーを定期的に行う予定です。ご期待ください。)

それにしてもストライカーは見事なカリフォルニアワインです。
差し入れのあった フリーマーク・アビーのカベルネソーヴィニヨン1989年も素晴らしかった。
オヤジばっかりでしたが、旧友を暖めることができて、とっても楽しかったです。

P1070405.JPG


Aug. 12
Craig MacDonald, a owner of Stryker Sonoma Winery, came to Japan with Tim Hardin, the winemaker of the winery.
He is a old my friend. I met him 16 years ago when he was a manager of E&J Gallo in charged of Japan.
Then we have a wine dinner party at my bar with our old company. Endo, the chef of Hirota, cooked dinner for us.
It was sooooo nice dinner. We enjoyed a lot their wonderful wines and beautiful cuisine.

2007年8月12日

8/11
お盆恒例の真夏のセール初日。体温を越える猛暑の中、たくさんのお客様にご来店いただきました。本
当にありがとうございます!

P1070368.JPG

1本目 カーヴ ドラ トゥーランジェル トゥーレーヌ ソーヴィニヨン 2005 ¥1250
きれいに伸びる酸、心地の良いハーブの香り、そして独特のミネラル感。うーん、いいワインです。これは夏向きですね。すっぱと爽やかにおいしい。

2本目 アラウカーノ ピノノワール 2006 ¥1400 新入荷
チリ産のピノノワールです。しっかりとした凝縮感。樽の香りもはっきりとあがります。よいワインであることは疑いはありませんが、冷たく冷やして飲むと、やや重めでしょうか。これは真夏よりも、涼しい→寒い 季節に飲む方がいいかな。


Aug. 11
It was the first day of our annual summer sale. We received a lot of customers in spite of a terrible hot temperature. Thank you so much.

1st Caves de la Tourangelle Touraine Sauvignon 2005 1250 yen
It is a so nice white wine, clean acidity, beautiful nuance of herbs, nice minerals. I think it is very good for summer.

2nd Araucano Pinot Noir 2006 1400 yen
It is Chilean Pinot Noir. The taste is well concentrated with cask nuance. I am sure it is good Pinot Noir but it might be just bit too heavy for summer. I may want to drink this cooler days.

2007年8月11日

8/10
あまりに暑いとすべての思考回路が停止するようですね。あぢい・・・


P1070366.JPG


1本目 ドメーヌ ドラ ブルジョネット ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュールリー 2006 ¥1580 新入荷
うーむ、なんという長い名前のワインでしょうか? こう名前が長いとワインリストとかスペースの問題で採用されない可能性もありますよね。われわれ、ワイン屋だと ”ドメーヌ ドラ ブルジョネット” が生産者名で、”ミュスカデ ド セーヴル エ メール” が産地とワインの名前とブドウ品種を表し、 ”シュールリー” は醸造方法を表示しているってわかるんで、それなりに読めますが、空白もなくこの名前をカタカナで書いてみると 「 ドメーヌドラブルジョネットミュスカデセーヴルエメーヌシュールリー」 では、なにか西洋の魔法使いのお呪いみたいですね。あ、ワインはエコスール認定のビオロジック。とってもクリーンで澄みきった味わいです。

2本目 ノストラーダ ガルナッチャ 2006 ¥750
このユーロ高の中で、いまどき700円台のワインで、この高品質は恐らくもしかすると奇跡に近いようではないかといっても過言ではないかもしれないのではないでしょうか?すごーくおいぴい。


Aug. 10
Too hot !

1st Domaine de la Bregeonnette Muscadet Sevre et Maine Sur Lie 2006 1580 yen New arrival
A long name wine. It is an organic wine from Loir. Very clean, fresh, crisp, sharp and long name.

2nd Nostrada Garnacha 2006 750 yen
Very good! I am sure this red is super, very super, ultra super - reasonable. I might not believe it is only 750 yen.

2007年8月10日

8月9日

もう一歩でシーザーサラダ、パプリカのマリネ

y070809.jpg

職場のパソコンでハラペコ日記用の衝撃画像を見せてもらっている時に、パプリカのマリネがあったので作り方を教えてもらいました。でもマリネ液の作り方は教えてもらってないので、これがマリネっていっていいのかちょっと不安・・。ハラペコレシピを公開してくれることを期待します♪

鶏肉の白ワイン煮・・のつもりが、シチュー?

y070809riz.jpg

ワインは
パレス・バルタ ブリュット(カヴァです)。華やかな香り。グビっと飲むにはいいですね。
うーん、でも個人的にはオリオールの方が好きです。ごめんなさい。

2007年8月10日

8/9
本日は、野球観戦。

P1070358.JPG

といえば、もちろん生ビールは欠かせません。
で、ペットボトルで持ち込んだ白ワインと赤ワイン。

P1070362.JPG

いいぞおおおお♪

Aug.9
I went to Jingu Studium to watch a baseball game. I drank beer, of course, and white wine and red wine brought with prastic bottles. My favorite team won ♪

2007年8月 9日

8/7
パークハイアット東京の横田マネージャーとそのお仲間にお集まりいただき、”ラックスバー” でワインディナーです。

P1070337.JPG


うちのバーで料理するの久しぶり。

大和芋のヴィシソワーズ

P1070324.JPG

地中海風寿司

P1070326.JPG

季節の野菜

P1070327.JPG


鯛の香草焼き

P1070328.JPG

ラザニア

P1070329.JPG

いつものメニューですが今回は、まずまず満足のできばえ。

P1070332.JPG

ワインは、
ブリューノ・ゴビラール・ブリュット
ドミニク・ドゥラン サンヴェラン 2002
フリーマーク・アビー シャルドネ 1997
エステザルグ コートデュローヌ・ヴィラージュ 2006
クロ・バルトロメ ベルムント・デル・プリオラート・プリミティウ 2002
ニールエリス CWG カベルネソーヴィニヨン 1999
ハミルトンラッセル ピノノワール 1997

大いに盛り上がり、その後、横田氏と盛り上がり、帰宅は深夜・・・と、いうか朝。ドボン!




Aug. 7
I held a wine-dinner party at our wine bar invited members of staff of Park Hyatt Tokyo.
I did not cook dinner at my bar for while. I tried to cook very seriously, very hard.
Fortunately, everybody enjoyed my dishes and wines.

Then I continued to drink wine with Mr. Yokota to mid night, with the other word "morning ". DOBON !

2007年8月 8日

k070727%20araukanoPN.jpg


7月ある日の晩ご飯。ワインは、アラウカーノ ピノノワール 2006 ¥1400。お食事は、豚キムチ、大根とツナのサラダ、ナスの煮浸し、冷奴、キュウリのピリ辛浅漬け。新入荷のチリピノは、ままなか日記でも紹介されていました。軽く冷やして、バーベキューなんかにも良いですね。翌日・・・

続きをみる

2007年8月 8日

h070807.jpg


伊東の海水浴場でサメが現れたようですね。いつもイカ釣りに出かけている場所の近くです。まさかいつものイカ釣り場近くに3.5メートルの巨大サメが現れるなんて・・・想像すると、こわ、こわ、であります。なるほど!どうりで伊東のイカ釣果が悪かったはずだ!サメがイカを食べ尽くしていたんだね。。あははははは・・・はははは・・は・・・は・・・は。。

今日は奥さんの誕生日。お近くの美味しいイタリアンでお食事しました♪ワインはバローネリカゾーリのフォルムレ05年です。トスカーナ名門リカゾーリ。サンジョベーゼ100です。アメリカンオーク由来のリッチで豊かなオーク香と果実由来の華やかな香り。綺麗な飲み口、イタリアらしい酸の立ち上がり。美味しい!

2007年8月 7日

k070726%20or.jpg

7月ある日の晩ご飯。ワインは、オリオール ロッセール キュヴェ エスペショネル ¥1250。お食事は、マグロのヅケ丼、玉ネギと大根のサラダ、トマトとモツァレラのカプレーゼ、キュウリのピリ辛浅漬け。いつもながら、おいしいオリオール♪ヅケはなかなかうまく漬かりました。センギリの大根とスライスの玉ネギにカイワレ大根をのせて、ドレッシングをかけるだけの簡単真っ白サラダは猛暑にもサラっと食せるお手軽メニューです。

2007年8月 7日

8月ある日の、我が家の収穫。

y070805.jpg

以前、カルトクイズで出題した苗が、もうすっかり収穫できるようになっています。

そういえば、カルトクイズ続編の答えをまだ発表していなかったので、ここで発表させていただきます。

(3)はキュウリ。
収穫したものは1回転してますね。まっすぐなキュウリをつくるのは運が必要です(←??)。

(4)はまだ収穫してませんが、ゴボウです。

(5)はインゲンです。

インゲンは、先週あまりにも大量に収穫できてしまったので、ハラペコさんにおすそ分けしました
インゲン(つるなし)は、プランターでカンタンに栽培でき、無農薬・化学肥料ナシでも立派に実るし、早めに収穫するとやわらかくて美味です。

トマトや茄子は、実るものの中身がダメだったり難しいです。
特にトマトは実が裂けてきたりすることが多いです。来年はプチトマトにしようかな?

2007年8月 7日

8/6
暑い。


P1070322.JPG

1本目 プレモン バスティオン ブラン 2005 ¥1050
休肝日にするつもりでしたが無理。すっきりとした辛口。キーンと冷やしてちょうどよい味わい。うーん、おいぴい。

2本目 プレモン バスティオン ルージュ 2005 ¥1050
フランス南西地方コートドサンモン産の赤。過不足のない渋み、酸と果実味。グンと冷やして美味しい赤ワインです。

Aug. 6
It was a soooo hot day.

1st Plaimont Bastions Blanc 2005 1050 yen
I was going to have a " No wine day ", but I could not. It was a really crisp and clean white wine. It was so good with very cool temperature. So nice !

2nd Plaimont Bastions Rouge 2005 1050 yen
This red was made in Cotes de Saint Mont, South-West France. It has a very good balance of Tannin, acidity and fruits. It was so nice red wine with very cool temperature.

2007年8月 6日

8/5
暑すぎます。これでは何もかもが不可能化します。だめだこりゃ。


P1070315.JPG

1本目 アンリ ボワイヨ ブルゴーニュ ブラン 2004 ¥2800
冷やすぎ? はじめガチガチに固い感じ。樽のニュアンスも強め。時間の経過、温度の上昇とともに果実味とミネラル感がグングンあがってきました。
良いワインですね。どんなに暑くても冷やしすぎには要注意タイプみたいでした。

2本目 ルネ ルクレール ブルゴーニュ ルージュ 2004 ¥2300
これも最初は冷やし過ぎました。5度では、さすがにつべたい。でも、こっちはアンリ・ボワイヨ より早く開きました。きれいに伸びる果実味。上品なフィネス。よいピノノワールですね。ひとあじ違う感じがします。おいぴい。


Aug. 5
It was so hot. It was a too much hot day today. Everything has got to be impossible. No way !

1st Henri Boillot Bourgogne Blanc 2004 2800 yen
It might be too much cool. At first, it was not open. Cask nuance was strong. Then gradually very good fruits and minerals were coming up. I am sure it is a really fine Chardonnay. I think you should take care the temperature not to be cool too much.

2nd Rene Leclerc Bourgogne Rouge 2004 2300 yen
I made mistake the temperature of the bottle, too. It was too cool at first. I knew 5 ℃ was so cool. After while, it got be better and better. The wine has really nice "fines", very good Pinot Noir. Delicious !

2007年8月 6日

8/4
都内某イタリアンにて会食。掲載許可をとっていなかったので、そっと撮影したお料理をそっとアップします。

P1070301.JPG


P1070309.JPG

P1070321.JPG


お料理とても美味しかったです。
ワインは、アルト・アディジェのテルラーノとラヴィスのピノネロ。
その後、六本木に移動してポメリーブリュット。なにかと長い夜になりました。で、半ドボン。

Aug 4
I went to some famous Italian restaurant. I did not get permission to upload pictures there on my web site. Then I secretly upload pictures took secretly of dishes there.
All dishes were great, very good.
I drank white wine and red wine made in Trentino-Alto Adige.
Then I went to Roppongi and drank Pomery Brut. It was a long night. Then I was DOBON slightly.

2007年8月 4日

k070803%20karubi.jpg
8月ある日のディナー。今夜はワインが飲める焼肉屋さんに行きました♪

続きをみる

2007年8月 4日

8/3
西武池袋線ひばりが丘駅前のパルコ地階・クイーンズ伊勢丹さんにお酒売場が出現。

P1070285.JPG

P1070290.JPG


なかでもワイン売場がとても充実しています。

P1070287.JPG

自然派のワインを中心にカーヴドリラックスのワインもたくさん取り揃えていただきました。
8/5(日)まで、カーヴドリラックスのワインを特別価格で試飲販売中。

P1070288.JPG

お近くの方、どうか是非お立ち寄りください。

今日は休肝日。夜遅くまた黒い温泉にいっちゃいった 、、、(´・`) 、、、 ああ、気持ちいい・・・

Aug. 3
I went to Queen's Isetan Hibarigaoka store. A new wine shop has opened there two days ago.
I am so glad that there are a lot of Cave de Re-Lax wines.
A tasting promotion for our wines is holding until 5th August.
Please come to Queen's Isetan Hibarigaoka store this week end.

It was no wine day today. I went to the onsen in my nighborhood again at night.

2007年8月 3日

8/2
毎夏恒例、お店のテナントビルのオーナーが主催する”暑気払いの会”でワインのお注ぎ係。大勢のテナント仲間のお客様たちにワインをお注ぎしました。てんてこ舞いで画像ほとんどなし。
それにしても今日は蒸し暑かったですね。


P1070284.JPG

P1070281.JPG

Aug. 2
It was a so hot and humid day today. I attended an annual summer party held by the owner of the building of my store. I was in charged of a wine counter. I served a lot of glasses of my wine. I worked so hard.

2007年8月 3日

h070802.jpg


家近くのスーパーの魚売り場に謎の商品発見。長さ50cm、直径15cmくらいの円柱型のチューブの内、海水らしき水分の中に漂うイカが、たった一つポツんと売られている。値札をみると「北海道 活スルメイカ!800円とある。え?生きてるの!?ゆすってみるとダラン〜としていて、色も真白く、普通に刺身コーナーに並べられているイカのように死んでいる。生きていれば買って刺身にして食べてみたいと思うけど、死んいればどこにでもあるイカ。800円は法外です。生きているうちに売れれば儲かるのでしょうけど、死んじゃったらね・・損するでしょうね。。売り手としたら扱いづらい商品だこと。そういえば生きている食材って普通売っていないですよね。活アサリぐらいでしょうか?活シリーズがこれから流行れば買い手も多少高くても手を出すかもしれないですね。

続きをみる

2007年8月 2日

8/1
今日はお休み。お昼に「冷製トマトのフェデリーニ」を作りました。

P1070273.JPG


午後は、また近所の黒い温泉。

、、、(´・`) 、、、 で、またふにゃふにゃ。


P1070280.JPG

1本目 オリオルロッセール キュヴェスペシアル ¥1250
湯上りのスパークリングワインはたまりません。うめえーーーー!

2本目 ベルクール シャルドネ 2005 ¥1000 新年号
おお、複雑な風味。厚みのある果実味。飲みごたえありのシャルドネ。2005年いいですよ。

3本目 ベルクール メディ 2005 ¥1000 新年号
こちらも新しい年号で新たな入荷です。しっかりとしたタンニンを持ちながら口当たりはスムーズ。バランスのよいワインです。カベルネソーヴィニヨンとシラーのブレンドです。


Aug. 1
It was a day-off today. I cooked lunch, Cold Tomato Fidelini. Then I went to Onsen in the neighborhood again. Then I melted again. 、、、(´・`) 、、、

1st Oriol Rosell Cuvee Especial 1250 yen
Sparkling wine after the onsen was so great. Fantastic !

2nd Bellecort Chardonnay 2005 1000 yen New vintage
It is a full-bodied Chardonnay with concentrated and complex fruits. I am sure this 2005 vintage is great.

3rd Bellecourt Medi 2005 1000 yen New vintage
This red is also new arrival with new vintage. It is a full-bodied red wine but very easy to drink. It is very good balanced, made from Cabernet Sauvignon and Syrah.

2007年8月 1日

k070729%20itaria.jpg


7月ある日の晩ご飯。ワインは、アルナルドカプライ グレケート ディ コッリ マルターニ 05 ¥2300。お食事は、シイタケとアスパラガスのソテー、トマトとリコッタのサラダ、大根とサラダ菜達のサラダ、ビーフシチュー(作り置きの解凍)、チェダーチーズのパン。今夜は野菜中心のヘルシーメニューです。舌をかみそうな長い名前のイタリア・ウンブリアのワインは、すっきりとしてミネラル感が強く、透明度のある品の良いおいしいワイン。



▲ このページの先頭へ