2007年5月31日

5月30日

y070530.jpg

仕事から帰って、時間がないのでカンタンに舞茸とピーマンのペペロンチーノ、豆腐サラダ、あまりもののコラボ・油揚げと小エビの卵とじで夕食。

ワインは
ポテル・アヴィロン プイィ・フュィッセ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2004
Potel-Aviron Pouilly-Fuisse Vieilles Vignes 2004

えと、こちらで(よ)のおすすめとして紹介してます(宣伝♪宣伝♪)

いや、ワタクシの好みにジャストミート!やっぱ、いいすね。んまいです。ブルゴーニュ万歳!!

舞茸ペペロンよりも、ホタテのポワレとかに合わせたらもっとマリアージュしたと思います。

おいしいワインで幸せ♪

2007年5月31日

5/30
朝、郡山から仙台へ移動。仙台でまじめにお仕事。まじめにお仕事のため画像なし。仙台から東京へ帰宅途中に、ラーメンと生ビール。疲労困憊で遅い帰宅後、ワインを飲むのはやめようかとも思いましたが、やっぱやめるのやめました。でも、きょうは一本だけ。

P1060522.JPG

ノストラーダ ロゼ 2005 サンプル試飲
モデルチェンジするノストラーダのロゼのサンプルです。背が高くなって、ラベルもちょっとお洒落になりました。鮮やかな紅色、きりっとした酸。うん、とってもグッド。

May 30
I moved to Sendai from Fukushima in the morning. I worked in Sendai very
seriously. I was not able to take any picture because of the serious work.
After the business, I had ramen and beer by the way to home. I came back
home very late. I shortly thought that I was going to skip to drink wine,
but I did. Only one bottle today.

Nostrada Rose 2005 Sample tasting
It is a sample for remodeling Nostrada Rose. The bottle has become taller
and label has become more elegant, I think. I like the beautiful fine rose
color. The taste is very good, especially the acidity is so nice. Very good.

2007年5月30日

h070529.jpg


帰宅途中、思い出した今日という日。それは結婚記念日!おお!何も用意していないぞ・・奥さんに即電話したら、奥様もお忘れだったようで・・ということで急遽、外食決定です!
近くの美味すぃぃトラットリアに駆け込み、なんとか記念日らしい一日にこぎつけました。
このお店自慢のワタリガニのパスタ、バケットポルチーニ(濃厚なポルチーニベースのスープにあつあつのバケット)、きまぐれ野菜のバーニャカウダをいただきました〜。とにかく美味しい!
そんじょそこらのイタリアン顔負けでしょうね。大変お勧めです。気取らず楽しくお料理を満喫したい方はこのお店へ!フレスコ!!

続きをみる

2007年5月30日

5/29
夜、郡山へ入りました。駅前のお気に入りの居酒屋“燦”にて某飲み会。このお店は何を食べてもおいしい。お刺身最高、

P1060497.JPG

メヒカリのから揚げは地元・福島ならではのお味。

P1060496.JPG

これはゴボウ。

P1060494.JPG

いつものハウスワインをデカンタでぐびぐび。いったいどれほど飲んだでしょう。はじめ3人で飲み始めた会でしたが、一人増え、二人増え、最後はなんと8人になりました。ひえー! で、なんと田中さんがカバンの中から取り出したワインは、ムートンロートシルトの1997年!! ひえー!! 

P1060509.JPG

お店に許可をいただき抜栓しました! 

P1060502.JPG

ひえー!うまい!いや、本当においしい。想像してたより、ずうっと穏かでエレガント。極め付けに奥行きのある味わい。あふれる果実味。素晴らしい熟成です。結構長い間常温でほっといたそうですが、とてもそんな風には思えません。いや、ムートンってうまいんですね。田中さん、ご馳走様でした。みなさん、お疲れ様でした。えっ!柳沼さん、あれからまた飲みにいったんだって?? しんじられまっしぇん。。。


P1060511.JPG


May 29
I went to Kooriyama by Shinkansen in the evening. I joined some private party there. I like the restaurant we held the party very much. All local dishes were really nice. We drank a lot of house wine. I don’t know how much wine we drank. At first we started the party by three people. Gradually, attendants came and came, Finally there were 8 parsons. Then all of us were surprised at seeing Chateau Mouton-Rothschild 1997. Mr. Tanaka brought it to the party. OH! Great ! Mouton’97 was really, really great ! It showed us a perfect mature. It was deep, sweet, strong, elegant, concentrated, beautiful! It was a really amazing great wine. I am sure it is the best wine in the first half 2007 for me.

2007年5月30日

k070528%20daniel%20rion.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、ダニエルリオン ブルゴーンニュ ブラン 04 ¥1600。お食事は、ハーブ豚のロースト、サラダ、キャベツとタプナードソースのパスタ。

続きをみる

2007年5月29日

5/28
先月、JR藤沢駅ルミネ3Fにオープンしたクイーンズ伊勢丹さんの ”QUEEN’S I (クイーンズアイ)FUJISAWA” に伺いました。

P1060485.JPG

生鮮食品の取り扱いがない小型店舗ですが、有機・無添加など商品へのこだわり、クオリティーの高い店舗空間が特徴の新業態店。ワイン売場には、「これでもかっ!」 とばかりにカーヴドリラックスの自然派ワインが並んでいます。

P1060486.JPG

うーん、なんとありがたいのでしょう。ワイン担当の出口チーフは、新宿のクイーンズシェフや笹塚店でワイン売場を担当されてきたプロフェッショナル。いろいろとアドバイスもいただけます。

P1060487.JPG

ワイン以外にも、こだわりのグルメ食材がたくさん並んでいます。東海道線沿線の方は是非一度お運びください。で、帰ろうとしたら東海道線が人身事故でストップ中。時間つぶしに片瀬海岸へ足を伸ばしました。(サボりやっ!)
とっても良い天気で、浜辺には琴光貴(?)がいました。 青い空、青い海、恋人たちは愛を語り、浜辺には関脇。やっぱり海はいいですね。

P1060491.JPG


P1060493.JPG

1本目 トートワーズクリーク ソーヴィニヨンブラン 2005 ¥1000
うん、うん、おいぴい。ちょっち、ブルーベリーみたいな甘酸っぱい香りがあります。すーっきり爽やか。果実味たっぷり。おいぴい。

2本目 ノストラーダ ガルナッチャ 2005 ¥750
やっと再入荷。お待たせしました。前のロットと同じヴィンテージですが、ちょっとブレンドが変わって前よりも濃い感じです。といっても決してベタベタ濃いわけではなくて、ちょうどバランスの良い感じ。これは絶対にベスト・オブ・750円ワイン。素晴らしい!

May 28
I went to Queen's I Fujisawa, a new gourmet supermarket operated by Queen's Isetan. Queen's Isetan is one of the most important clients of mine. I was so glad that I saw a lot of wines I imported there. I met Mr. Deguchi who is wine professional. He was in charged of wine store in Shinjku and Sasazaka before. You can take any advise to select wine from him. There are also a lot of gourmet groceries. I recommend all wine lovers who live in Shonan area to visit at Queen's I. After the visit, I went to a beach near by the store. It was a so fine day.

1st Tortoise Creek Sauvignon Blanc 2005 1000 yen
Tasty, tasty. I felt some nuance of charming fruits like a blueberry. It was really fresh and fruity, nice ! very nice white !

2nd Nostrada Garnacha 2005 750 yen
Finally, I managed to receive this new arrival. Sorry for long time out of stock. Recently, it sells well, too much well. I think the new lot is more concentrated than before one. I mean it is not too heavy, it is very good balance. I love this. I am sure it is my best 750 yen wine. Wonderful !

2007年5月29日

DSC01395.JPG
一人暮らしをはじめて、はや3年半。地元に居た時よりも格段に進歩したのはゴミの分別。得意気に分別しております。しかし、近々ルールが改正されるそうです。皆さん気をつけましょう。
ちなみに私が住んでいるアパートの空瓶回収の量はとても4世帯だけとは思えない量です。1週間逃したら、エライことになります。

続きをみる

2007年5月28日

h070528.jpg


走り再開しました!約8ヶ月ぶり。。です。今度こそは!今度こそは!!本マラソン目指して頑張りたいと!!! 今日は慣らしの約3キロをゆっくりと。それでもじわりと汗かきました。これから一ヶ月ぐらいは3キロ〜5キロの慣らしで足腰を鍛えたいなーって考えています〜


今日は残りワインをちょこっと・・そう、ワインはちょこっとでビールは多め。。やっぱ走りの後はビールです!

2007年5月28日

5/27
今日は休日。朝、日経新聞をめくってたら自分がでていてビックリ。

P1060476.JPG

逮捕とかされたんじゃなくて、日本のワインについて語っておりました。ついこないだ朝NHKのニュースでユーロ高の特集を見てたら自分が出てきてビックリしたばかり。ワタシてば、テレビ・新聞・雑誌でおなじみ・・・ (逮捕されてません)
さて、午前中は天気の良さに誘われて、近所の野山を散策。

P1060469.JPG

ひょこっと城跡などを発見。

P1060472.JPG

町田には、歩いていける自然がいっぱい。うーん、田舎だなあ。

その後、近くの日帰り温泉のサウナで大汗をかき、夜は手巻き寿司。

P1060483.JPG

P1060484.JPG

1本目 シャトーフォングラーブ ブラン 2005 ¥1050
ボルドーの白。新年号です。うーん、水みたい。いい意味で水みたいなすっきりとした飲み口。ちょっと甲州に似たニュアンス。セミヨンとムスカデル主体。手巻き寿司には、こんな感じのワインが一番好きです。

2本目 シャトーフォングラーブ ルージュ 2003 ¥1250
ここのシャトーのオーナーのフランソワは、古くからの友人なので、ついつい贔屓目に見てしまうのかもしれませんが、やっぱりこれは素晴らしくおいしいです。メルロー主体のブレンド。オーナーの人柄を思わせる、控えめで、でしゃばらないけど、芯のしっかりとした高いクオリティー。なめらかでしなやかなボルドーです。

May 27
It was a day-off today. I was surprised at finding my self on the Nikkei newspaper today. I was not arrested but talked about Japanese wine. Few days ago, I was also surprised at watching my self on TV news focused the expensive rate of Euro. Oh ! What a famous man I am... Anyway, I walked around my neighborhood in the morning. Accidentally, I found a ruin of a castle on the hill. We have nature around here in Machida.
After the walk, I took a Onsen bath then I cooked Temaki-sushi.

1st Chateau Fongrave Blanc 2005 1050 yen
It is a Bordeaux white with new vintage. I felt it is like a water. I mean it is very good. I thought it was something like a Japanese Koshu. I am sure this type of clean wine is really good for Sushi.

2nd Chateau Fongrave Rouge 2003 1250 yen
I might see in a favorable light because the owner of the winery, Francois, is my old friend, but it is very, very fantastic Bordeaux wine. It is made from Merlot mainly. It is moderate, tender and modest but also decent and proper, like the character of him. Very good !

2007年5月27日

h070527.jpg


ハンカチ王子に続いてハニカミ王子ですか。。僕はカミカミですが王子ではありません。そこんとこ宜しくです。。

続きをみる

2007年5月26日

5/25
今日は珍しく地元でディナー。 町田のイタリアン”ルーチェ”さんに伺いました。こちらは手作りの石焼ピザと自家製生パスタが大人気の町田ではよく知られた繁盛店です。お伺いするのは今日が初めて。お伺いするのは今日が初めて。先週オーナーの下田さんが、カーヴドリラックスにワインを買いにいらしてくださり、今日は私がお店に伺ったというわけです。お料理は、どれもとってもおいしかったです。野菜がひとつ、ひとつ味わいが濃くてとってもおいしい。

P1060454.JPG

自家製のピザとアサリたっぷりのがパスタは、なんともいえないモチモチとしった食感がワタシのツボにドンピシャハマってしまいました。

P1060458.JPG

P1060459.JPG

勢いづいていただいた岩手産の豚のローストはその香ばしさが絶品。

P1060461.JPG

勢いあまって最後はピザのデザートまで。

P1060463.JPG

ううっ! おなかが苦しい・・・ダイエッターなのに・・・ お腹がくちい。とても腹いっぱい。ああ、おいしかった。ワインもとってもリーズナブルでおいしかった。下田さん、ご馳走様でした。また伺います!

P1060464.JPG

May 25
I went to "Luce" in Machida, a home town of mine, to have dinner. Luce is a popular Italian restaurant in Machida well known by local people with home made pizza and pasta. It was the first time for me that I had been to the restaurant. Mr. Shimoda, the owner of the restaurant, came to Cave de Re-Lax to buy wine last week. Then I visited at his restaurant today. All dishes were wonderful, everything was delicious !
Taste of vegetables were deep and concentrated. Pizza and pasta was just my taste, very natural and tasty especially a chewing feeling was special. A main dish, roast pork , was outstanding. Finally I tried a big desert, it is very rare case for me. Well... too much I had. I was too enough. It was really nice dinner. The wine list was also very good, really reasonable. Thank you very much for nice dinner, Mr. Shimoda.

2007年5月26日

k070519%20janace.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、ドメーヌ ド ラ ジャナス コートデュローヌ 06。お食事は、ビーフシチュー、水菜のサラダ温泉卵(?)のせ、クルミパン。またしても温泉卵に失敗しました。今日はちょっとゆるすぎて、生卵に近いです。ビーフシチューは絶品です。相方の力作です。我がテラヴィティス コートデュローヌ ルージュでさえまだまだ2005年だというのに、なんとジャナスの2006年!早いです。とってもパワフルでピチピチを予想していましたが、品がよくさらりとした味わい。良いバランスです。でもこのビーフシチューにはちょっと役不足だったかも・・・・。

2007年5月26日

DSC01396.JPG
知らない間に5月もあと少しとなりました。
関谷さんもブログデビューし、更新回数追い越されるのも時間の問題です。。
「マイペース」・・・良い言葉です。まぁ無理せず、マイペースに頑張りましょう!

今回はブルゴーニュ ヴェズレイ キュヴェ アンリ ド ヴェズレイ 04 ¥1900
数年前フランソワ・ラヴノーが関わっていたキュヴェがあった時以来、久しぶりのアンリ・ド・ヴェズレイです。何といってもシャブリの南のテロワールらしい、キンメリッジャン的なミネラルをしっかり感じます。うーんほとんどシャブリです。しかし、どこか良い意味で古臭いというか、田舎っぽいというかノスタルジックな雰囲気が漂います。
04らしいはつらつとした酸やグレープフルーツのような旨みを感じ、スイスイ飲んでしまいます。
蒸し暑いこれからの季節、シャブリ以外の選択肢として「ヴェズレイ」はいかが?

2007年5月25日

超マニアに贈るカルトクイズ
難易度は易しい方からA、B、C。
あなたは何問正解できるか!?

続きをみる

2007年5月25日

k070516%20chilecs%202.jpg

5月ある日の晩ご飯。ワインは、ヴェンティスケーロ カベルネソーヴィニヨン グランレゼルヴァ(取扱なし)。お食事は、ナスとピーマンとハーブ豚のピリ辛みそ炒め、山芋のサラダ梅風味、定番ひじきと冷奴。最近山芋にはまってます。水菜を敷いて拍子切りの山芋をのせ、もみのり、更に潰した梅干をトッピング。和風のドレッシングをかけて頂きます。美味です。ところでワイン。久しぶりにチリワインを自宅で開けましたが、これはさすがに甘すぎる。お味はいいのですが、なかなか飲みすすみません。珍しく二日かけて飲みました。

2007年5月25日

5/24

首が痛いのは、50肩? 最近なんとなくだるくて不安なのは更年期障害?? 思えば数えで49歳。



P1060450.JPG

1本目 トートワーズクリーク シャルドネ・ヴィオニエ 2005 ¥1100
これもミネラル系の穏やかな白ワイン。ヴィノテーク誌に「冷やして美味しい白ワイン」というテーマの原稿を頼まれているのですが、遅々として筆がすすみましぇん。これを飲めばわかるっ! って、のは通用しないのは、わかっています。

2本目 トートワーズクリーク メルロー・カベルネ 2006 ¥950
すみません。しばらく品切れしておりました。やっと再入荷。本格的な南仏の赤。2005年のヴィンテージから、骨太な辛口フルボディにスタイルが変わっています。ワイン飲みに飲んでもらいたい。950円は掉尾解読 ← なんという誤変換、意味がとれまっしぇん! ”超お買い得”だってば。

May 24
I felt pain at my twisted neck. Recently, I seemed to feel something blue. Might I be in menopause ?

1st Tortoise Creek Chardonnay Viognier 2005 1100 yen
This white wine has a lot of mineral, very good. I have to write for some wine magazine about " A good white in summer". But I still can not write. I understand I must not write that you can understand if you drink this white wine.

2nd Tortoise Creek Merlot Cabernet 2006 950 yen
Sorry, It had been out of stock for while. I finally received new arrival. This is a very orthodox style French Merlot and Cabernet. The style has changed since this 2005 vintage. I would like to recommend this for heavy wine drinkers. I think the price 950 yen is a super discount !

2007年5月24日

はじめまして

cha-sekiya.gif

カーヴドリラックスで働く様になって早10ヶ月!!!ついに念願の??ブログデビューをすることになりました。関谷です。

10ヶ月も働いているのにワインに関しては、ほぼ・・・素人

そんな私にピリオドをうつために4月からワインスクールに通いはじめました。
ここでは、スクールで「どんな事を学んだか」をみなさんにご報告できたらいいなと思っています。

目標は大きく!!
ワインアドバイザーの資格を取ることです。今年は無理そうなので来年・・・・
勉強が大嫌いな私ですが頑張りすぎず、怠けすぎず、マイペースにワインを知っていこうと思います。


これから(もう始まっていますが)どれだけ知識がつくのかワクワクしています。それと同時に本当に不安も沢山ありますが、同じ目標を持っているみなさん!!くじけずに頑張りましょう☆


確か・・次回の授業のテーマは「赤ワイン」でしたので近いうちにご報告できたらいいなと思います。
それでは、これから「関谷WAへの道(08)」をよろしくおねがいします!!

2007年5月24日

k070518%20FV%20HCN.jpg

5月ある日の晩ご飯。ワインは、フェヴレイ コート ド ボーヌ ヴィラージュ 04 ¥2100。お食事は、鰹のタタキのっけ盛り、山芋のアリオリオソテー、小松菜の温泉卵(のつもり)のせ、冷奴。温泉卵をめざしていたのですが、ちょっと硬くなりすぎてしまいました。とろっとろにするのは難しいですね。
ワインは、単独で飲むとおとなし過ぎて物足りない気がしましたが、お食事と合わせると真価を発揮します。ペロっと1本なくなってしまいました。

2007年5月24日

5/23
首を寝違えました。右を向くと痛い。キャッシュカードはまだ届きません。

P1060448.JPG

1本目 トゥルクハイム リースリング 2005 ¥1350
実はおととい飲んだ残りです。一昨日よりもしっかりとした酸を感じます。リースリング独特の柔らかな果物っぽい風味。すっきりとしながらも厚みのある飲み心地。よいワインです。

2本目 ルバイヤート 甲州シュールリー 2005 ¥1650
きれいな名水を思わせます。酸とミネラルのレベルが群を抜く甲州。とにかく綺麗で、奥行きのある飲み応え。素晴らしい!この素晴らしさ、ワイン飲みなら絶対わかると思う。

3本目 ドメーヌバイラ ヴァンドペイドック 2004 ¥1200
新年号です。ビオデナミに切り替え中の畑で栽培したシラーとメルローのブレンド。いまどき珍しい大樽・酸化熟成のニュアンス。はじめ、劣化かと心配するほどですが、アフターの心地よさから、これはこのワインのスタイルと確信。これは飲み手を選びそう。私は好きです。


May 23
I twisted my neck while I slept last night. I can not face to right side.

1st Turckheim Riesling Cave Tradition 2005 1350 yen
This Alsace was left over from the day before yesterday. I thought it was getting better than two days ago, especially a good acidity level might appear more. The style is very clean but deep and complex. I am sure it is a very good Riesling.

2nd Rubaiyat Koshu Sur Lie 2005 1650 yen
It is like a very clean mineral water. I think the quality is outstanding in all Koshu wines in Japan. It is wonderful Japanese wine. I am sure it is the best Koshu for me.

3rd Domaine Baillat VDP d’oc Syrah Merlot 2004 1200 yen
This red wine is made from vineyards in South France where is changing to Bio Dynamiques grape grown method now. I felt the style of old wine mature, some oxidized nuance. At first I doubted it has some damage, but I was sure it is the style of this wine because of the very clean after taste. I think it is not good for everybody even though I like this very much.

2007年5月23日

h070523.jpg


健康診断の結果、気になるところは総コレステロール273。ガンマGTP55。他は全てA。何故か診断していない聴力がA・・・。ここ、いい加減・・・

で、僕は誰かさん と違って診断日前にお酒を飲まず飲まず、数字稼ぎはしません。ありのままの自分で勝負です!!

他、歯の知覚過敏で悩み・・・眼科に行けば再検査があり・・・体のあちこちで悲鳴を上げています。健康第一。これ、歳を重ねるごとに強く思うことで・・

続きをみる

2007年5月23日

5/22
きのう訪問した山梨市・旭洋酒ソレイユワインの鈴木さんがご来店。実は前から今日お二人が東京にいらっしゃることを知ってました。で、きのう先に山梨に行きました。行ってみたら思った以上に素晴らしかった。ああ、すみません、すみません。 鈴木さん、これから長いお付き合いになります。どうぞよろぴく。 きょうは休肝日。

P1060446.JPG

2007年5月22日

5/21
今日は朝一番で山梨へ。山梨市の旭洋酒・ソレイユワイン を訪問しました。

P1060415.JPG

昭和の初めからつづく協同組合のワイナリーを、中央葡萄酒でワイン作りをしていた鈴木夫妻が5年前に購入して運営する小さなワイナリーです。ワイン作りから販売まで、すべてご夫婦二人だけで何から何まで行っている本当のブティックワイナリー。前々から気になっていたのですが、今日は念願かなっての初訪問、早速ワインの試飲です。

P1060413.JPG

ソレイユ甲州2006 (未発売品)
爽やかな芳香とシュールリーらしい厚みのある辛口のキレイな甲州。私の大好きなスタイル、いきなりおいしい!

ソレイユ甲州クラシック 2006
こちらは柔らかなやや甘みの残ったスタイル。しっかりとした酸がとてもバランス良く、素直においしい。

それいゆ ピノ・ノワール2005
栽培している人が極めて少ないのは日本でピノ・ノワールを栽培するのってすごーく難しいかららしい。チャーミングな赤いくだものの香り。しっかりとしたタンニン。アフターにやや苦味が残るのは樹齢(4年)が若いせい? 果実味があ
まり前に出ないので、好き嫌いがでそうですが、このできばえは立派です。

甲斐ノワール2005
甲斐ノワールは、カベルネソーヴィニヨンとブラッククイーンの交配種。こちらは濃厚な果実味があふれます。きわめてしっかりとした本格派赤。おいしい!

ソレイユ クラシック赤 2006
マスカットベリーA95%、甲斐ノワール5%のブレンドだそうです。自然でやわらかな果実味があふれ出します。イチゴやクランベリーみたいな赤い果実のニュアンスがたっぷり。いいなあ、なんか懐かしい味わいです。地元の古いお客様のために原価を無視して、一升瓶にも同じものを詰めているそうです。そういえば、さっき自転車のカゴに一升瓶の空き瓶を2本つんでワインを買いに来ていたおじさんがいました。まるで南仏のワイナリーのようです。

昔ながらの建物ですが、セラーとビン熟成庫は極めて清潔で管理が行き届いています。

P1060428.JPG

セラーでは、樽熟成中の2006年ヴィンテージの貴重なワインを試飲しました。ちなみに2006年のピノノワールは、素晴らしいものでした。

P1060425.JPG

試飲のあと、ピノノワールの畑を見せてもらいました。

P1060443.JPG

ここは畑を所有するオーナーと鈴木さんが一緒に畑仕事をしているそうです。一文字短梢草生栽培という独特な、梢を短く、枝を長く伸ばす栽培法。病果をできるかぎり取り除き粒よりで低収穫しているそうです。うーむ、たいへんそう・・・ 畑は絶景の丘の上に位置し、遠くには富士山も望めます。

P1060432.JPG

いやあ、気持ちがいいです。こんな綺麗な場所だったら葡萄もストレスを感じずにのびのびと育ちそうな気がします。


P1060439.JPG

さてさて、ソレイユワインは年産1600ケースあまりの小さなワイナリーなので、なかなか仕入れは難しいと思っていたのですが、来月上旬の新しいリリースからお取引をさせていただくことになりました。ソレイユワインは、鈴木さんご夫妻の人柄のにじむ、ほのぼのとしたとっても素敵なワインです。ドットコム店でも販売します。みなさん、どうぞお楽しみに。

P1060430.JPG


May 21
I went to Yamanashi, a wine country in Japan, today. I visited at Soleil
Wine, a very small "boutique winery". It is the first time I have visited
here. Soleil Winery started producing wine over 50 years ago as grape
growers cooperation. Then Mr. & Mrs. Suzuki, who used to work in Grace Wine,
bought the winery five years ago and operate every thing, wine making and
marketing only the couple.
I have been wanting to visit the winery once. Finally, I have done today.
I tried to taste their wines, watched seller and vineyard. All of the wines
are very natural, charming and elegant. The seller is really clean and well
organized even though the building is old. The vineyard located a really
beautiful place. You can see the Mt. Fuji from the vineyard. The grape vines
are also very well organized.
It was a really fantastic winery tour. I am going to deal some of Soleil
Wine from June.

2007年5月22日

5月20日
y070520asperges.jpg大きめなアスパラをソテー

y070520kinme.jpg
そして、高級魚
金目鯛の煮付け。
高級魚だけあって、普段はほとんど食べません。

今日のワインは、ままなか氏がこのようにおすすめしてる
ダンジェロ サクラヴィーテ・アリアニコ 2004
D’Angelo Sacravite Aglianico

前日に室温で飲み、今日は少し冷やして飲みました。うむ、これからの季節はちょい冷やして飲んだ方がいいですね。アリアニコは果実味もしっかりあるけど、ブルゴーニュに通ずる酸味が利いてるので、割と好きです。野菜とも金目とも合いました

2007年5月21日

5/20
お食事当番。きょうも6人分の夕食を作ります。さくっと、カツオのたたき、季節の野菜のサラダ、ラザニアの3点。カツオおいぴい。新鮮な野菜うまし。ラザニア、きょうはかなり上出来。


P1060407.JPG

P1060406.JPG

P1060410.JPG


1本目 ブシャール ブルゴーニュ ル シャルドネ ド シャルドネ 2005 ¥1900
シャルドネの中のシャルドネときました。うん、大きな名前を名乗るだけあってさすがに良いです。極めて厚みのある素直な果実味とミネラル。うん、素晴らしい。

2本目 VOE エミリアーナ コヤム 2004 ¥3600
いまチリでもっともホットなワインのひとつだそうです。作り手のヴィネドス・エミリアーナ社は南米で有機農法のパイオニア的な存在。これはビオデナミ農法で仕込まれたシラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カルメネール、メルロ、ム−ルヴェドルのブレンド。やわらかく濃くてなめらか。そういえば、このワイン、しばらく前にヴィノテークの有坂さんのご自宅にお招きいただいたときに飲んだっけ。うん、これまた特別なワインでした。

P1060445.JPG

May 20
I cooked dinner. Bonito Salad, Vegetables and Lasagna. Very good !

1st Bouchard Pere et Fils Bourgogne Le Chardonnay de Chardonnay 2005 1900 yen
It is the Chardonnay of Chardonnay. Oh ! It is a big name. I felt very big-deep-nice fruits and mineral. I think the name is true.

2nd VOE Emiliana Coyam 2004 3600 yen
I heard it is one of the hottest wine in Chile now. The winery is well known as one of the top organic wine maker in South America. This red is made by Biodynamic grape grown method, from Syrah, Cabernet Sauvignon, Carmenere, Merlot and Mourvedre. The taste is very natural, deep and soft. I was sure it is a special Chilean wine.

2007年5月20日

h070520.jpg


今日はご近所でサイクリング。二子玉でランチ。ほのぼのとした一日でした〜


今日はトラフォードのエレベーション00年を。とっておきのワインです。しかもマグナムです。開けたら想像以上にすごかった!!小山田さん、きっとびっくりでしょう!マルゴーのようです!まるでボルドー!樽の感じと熟成香が素晴らしい!!大きなグラスで飲みましたがこれがどんぴしゃ!豊かなエキス分が口に含んで感じ、全ての要素が口の中で融合します。。これまさにグランヴァン!熟成のカベルネの旨みがたっぷりで余韻も長いです。恐るべし南アフリカワイン!!!これ明日に残します。今日はビールとカーヴァでおよそワイン1本強分飲んでいます。。そろそろ限界です・・・・

2007年5月20日

5/19
午後、カーヴドリラックスのワインコーナーを新設していただいた丸井・国分寺店へ伺いました。試飲コーナーで熱心なお客様とワイン談義。


P1060359.JPG

夜は、ご近所の有名ビストロ”ル・プティ・トノー”さん で、古い友人であるヴァンサンのウエディング・パーティーに出席。

P1060360.JPG

P1060361.JPG

P1060377.JPG


彼が来日して以来の付き合いなので、もうかれこれ13年になります。美人の新婦はなんとお医者さん。

P1060368.JPG

才色兼備を絵に描いたような方でした。ヴァンサン、うれしそう。

P1060376.JPG

フランス人濃度の極めて高い会場でしたが、わたし、日本式の乾杯と三・三・七拍子で祝福をいたしました。ヴァンサン、おめでとう。本当におめでとう。

P1060401.JPG

P1060404.JPG

May 19
I went to Marui Kokubunji-store afternoon and support a tasting promotion at the wine shop.
Then I attended a wedding party for Vincent, a old friend of mine, at Le Petit Tonneau Toranomon, a famous French restaurant near by my store. I met him 13 years ago. Time has flied. The beautiful bride is a doctor, is both beautiful and talented. Vincent seemed to be very, very happy. I celebrated him with Kanpai and San-San-Nanabyoshi, a Japanese traditional ceremony, hand clapping to cerebrate a happiness. Vincent ! Congratulations !

2007年5月20日

%A3%EB070204%A3%EC%20%A3%F9%A3%E5%A3%F4%A3%E8.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、リース メリテージ 03 ¥3300。お食事は、おからハンバーグとブロッコリ、またヒジキの煮付け、博多で買った明太子、お味噌汁、玄米ごはん。ワインは、カリフォルニア・ソノマ産、カベルネソーヴィニヨン主体、メルロー、フラン、プティヴェルドのボルドーブレンドです。いわゆる「高いワインの味」がします。上品です。コッテコテ系ではありません。おいしいです♪

2007年5月19日

h070519.jpg

ままなかファームへようこそ♪


秘密の野菜栽培です。前回からかなり葉が増えました。花もいくつか咲きましたが、咲いたのは雄しべばっかり。肝心の雌しべが咲かなければ受粉ができましぇん。実がつくまではまだまだ時間がかかりそうです〜 正体を明かすにはまだ早いようです。。

続きをみる

2007年5月19日

k070511%20%20molgenhof.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、モルゲンホッフ ソーヴィニヨンブラン 05 ¥1800。お食事は、今季初ゴ-ヤチャンプル、お馴染みお豆腐サラダ、定番ひじきの煮つけ。ワインは、南アフリカの新入荷で、本日より店頭ラックスバーで有料試飲もしています。柑橘系の清涼感のあるソーヴィニヨンブランらしい香り、きりっとドライで、でも厚みのある果実味。すっきりとしておいしい、これからの季節におすすめのワインです。

2007年5月18日

5/18
今日は昭文社の新刊、食と料理を極めるオトコのプレミアムマガジン「プロースト」の取材・撮影で都内某所。


P1060351.JPG

P1060352.JPG

P1060356.JPG


今年の3月に創刊号が発売されたばかりなので、ご存じない方も多いと思いますが、とっても内容の濃い面白い雑誌です。今回、わたしは「取り寄せ美食生活のススメ」のコーナーで、スパークリングワインを紹介します。6月発売の予定だそうです。楽しい撮影でした。発売前ですので、内容をご紹介できないのが残念です。

おうちに帰って...

1本目 ヴェルジェ ヴィレクレッセ VV 2002 購入価格忘れた
取材でおいそうな食材・料理を山のように目にして、ちょっと良いワインが飲みたくなって抜栓。うーん、ヴェルジェのマコンはやっぱ別格です。ブドウの生命が体の隅々に、清く、深くしみわたるような感覚。良いワインです。

2本目 ブシャール ブルゴーニュ ピノノワール 2005 ¥1700
うん、2005年良いです。この2003年がすごーく濃くて甘かったんですが、2004年はやや軽めの仕上がりでした。2005年は、非常にバランスがよく、心地の良い味わい。ピノノワールに期待する必要にして充分な味わいが楽しめて、いまどき1700円は破格と断言できます。あな、うまし。

May 18
I attended a taking photograph for a new gourmet magazine "Prost" at some studio in Setagaya. I saw a lot of beautiful dishes. I am going to introduce some sparkling wines on the magazine next month.

After I came home,

1st Verget Vire-Clesse Vielles Vignes de Roally 2002 Private stock
I wanted to drink some excellent wine because I had saw a lot of nice dishes this afternoon. I was sure again Verget's Macon was outstanding, especially vintage 2002.

2nd Bouchard Bourgogne Pinot Noir 2005 1700 yen
It is very good Pinot Noir ! I remember the 2003 vintage of this was sweet and really concentrated. The 2004 vintage was light and elegant. This 2005 has a really good balance, rich taste, big structure. There are enough quality that I expect for Pinot Noir. I am sure 1700 yen is a super reasonable price.

2007年5月18日

k070503%20OR%20tomato.jpg

5月ある日の晩ご飯。ワインは、またまた登場のオリオールロッセール キュヴェ エスペショネル ¥1250。お食事は、キャンベツとアンチョビのパスタ、トマトとモツァレラのカプレーゼ。我が家の食卓としては、かなり控えめ。たまにはこんな日もあります。オリオールはいつ飲んでもおいしいです。
今日はオマケ画像アリです・・

続きをみる

2007年5月17日

5月16日
16日の22時からメルマガ会員様限定の裏ワインセールがスタート。
商品の登録ミスやトラブルなどないか、スタート前からドキドキしながらチェックのためにパソコンの前にへばりついてました。ご利用いただきました会員の皆様、ありがとうございます。まだの方、お買い得なアウトレットワインや希少レアワインがまだ在庫ございますので、是非この機会に♪(詳しくはこちら
ってなわけで、お料理する時間もなかったので、カンタンスピードメニュー。しめじとキムチのヤキソバ。そして冷凍の餃子。

y070516.jpg

最近低カロリーなものばかり食べてるのですが、時間がないときはそうも言っていられません。何しろ食事したのは同居人が帰宅した23時半過ぎです。ああ、脂肪の門限20時なんて言ってたら毎日夕食が食べられません。

今日のワインは新入荷
シャトー・ペスキエ アンシャンテ・ミュスカ・ロゼ
Chateau Pesquie Enchante Muscat Rose 1,200円

まだトップページの新入荷コーナーに表示してないんですが、さっきアップしました。
香りがマスカットを主張してます。甘いのかい?と思って飲むと、とってもドライですっきりしてます。大魔王が好きな「味のない白ワイン」みたいなミネラルウォーターみたいな味です。
なので、こういうキムチ味のヤキソバだの、餃子だのに負けず、口の中をすっきりリフレッシュさせてくれて食が進みました。あ、あんまり食が進みすぎるとヤバいんですが。。

2007年5月17日

5/16
今夜もホテルオークラ・ワインアカデミーで講義。


P1060346.JPG


きょうもやっぱり講義中の写真は撮れませんでした。こちらのセミナーは、素晴らしいお料理も楽しめます。きょうのメインは仔羊でした。


P1060348.JPG


遅い帰宅後、ちらっとワイン飲まないで、このまま寝ちゃおうかな? と、一瞬だけ思いましたが、やっぱ飲みました。



P1060349.JPG

1本目 チェスコン ソーヴィニヨン 2005 ¥1050
フレッシュな果実味、穏やかな酸と厚みのあるミネラル感。疲れた体を癒してくれる系の1本。おいぴい。

2本目 シャトーサラティ メルロ・ピノ 2004 ¥1000
メルローとピノノワールをブレンド。さすが、ルーマニア。発想が違いますね。奇をてらったワインではありません。優雅で、まろやかな果実味がたっぷり。どっちかというとピノノワールのニュアンスが強く出ます。



May 16
I gave a wine lecture at Hotel Okura Wine Academy tonight. I was not able to take a picture again during the seminar.
The students here can enjoy beautiful dinner with wine. The main dish today was a roast lamb.
After the seminar, I came home very late. Very few a moment, I thought I was going to skip to drink wine tonight. But I drank, of course.

1st Cescon Sauvignon 2005 1050 yen
This wine has a lot of fresh fruits, modest acidity and good minerals. The wine healed my tired body. Very good !

2nd Chateau Sarati Merlot Pinot 2004 1000 yen
Rumanian red wine. It is very rare blend, Merlot and Pinot Noir. Even very rare blend, it is not mad blend but it is very elegant and charming red wine. I felt more Pinot Noir taste than Merlot. It is very nice wine.

2007年5月17日

k070515%20THriesling.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、トゥルクハイム リースリング 2005 ¥1350。お食事は、お裾分けでいただいたグリーンアスパラガスのソテー、タコとトマトとナスのマリネ、ミートソース、そして・・・ついつい買ってしまった点心盛合わせ。閉店間際のデパ地下で、詰め合わされていたお買い得点心セット。「お買い得」にはついつい心が惹かれてしまいます。産地から届いたばかりの立派なアスパラは、バターでじっくりソテーしてブラックペッパーを散らしただけですが、ほっくりとして美味。タイミングよく冷蔵庫にアルザス リースリングが冷えていました。2005年も相変わらずおいしい、透明感のある品の良い味わいでした。

【タコとナスとトマトのマリネ】
真タコ・ナス・トマトをそれぞれさいの目切りにする。ナスは、ラップをしてレンジで1-2分。
EVオリーヴオイル・バルサミコ(お好きなヴィネガー)・ニンニクみじん切り・パセリ(バジル)・塩・胡椒を
良く混ぜたマリネ液と合えて完成!私は、フードプロセッサーでマリネ液を攪拌します。すごくおいしくなりますよ♪

2007年5月16日

h070516.jpg


ニュース、ニュース、ニュース。毎日衝撃的なニュースが飛び込んでくる。殺人事件が毎日ある夕飯のように当たり前に起こっている気がする。世も末。日本は治安がいい・・なんて一昔前の話ですね。。。。

続きをみる

2007年5月16日

%A3%EB070504%20glasmaountan.jpg


5月ある休日のピクニックランチ。近所の公園へサンドイッチとワインとビールを持って、ピクニック。ワインは、マーカム グラスマウンテン シラー 01 。お食事は、ハンバーガー風サンドイッチ&ツナ・トマトサンドイッチ、具沢山卵焼き。このワインは通常 ¥1700ですが、アウトレット特価で店頭 ¥980で大人気です。しかも、今夜からはじまるドットコム メルマガ会員様限定セールで、 な、なあんと!驚愕の ¥890 で販売されちゃうらしいです。程よい熟成を経て、お飲み頃ですね。ジューシーなハンバーグ入りサンドイッチにもぴったりで、果実味もちゃんとのこってます。お買い得〜。

2007年5月16日

5/15
ペログビワイン日記の出張所をアメブロに開設しました。
40後半の手習いの悲しさで、はじめ何をどうやって、どうやったらよいのか、じぇんじぇんわかりません。
なんとかアップしましたが、まだリンクとか全然わかりません。動画の投稿もできるらしい。しないまでも、ちょっとうれぴい。内容は、ほぼ同じですが、暇な人は見に来てください。 http://ameblo.jp/naitosan/

今日は休肝日。

2007年5月15日

5/14

P1060340.JPG


今夜もホテルオークラ・ワインアカデミーの講師であります。お題は南フランス。
自然派ワインを中心にお話をさせていただきました。いかに私が”なんちゃって”であっても、場所柄、お日柄、講義中は生徒さんに向かって写真をとったり、写真をとってください、とお話できる雰囲気ではありません。得意の ”ユーモア” は、ここでは滑りがち。しかしながら、皆さんに熱心にお話を聞いていただき、質問もたくさん頂戴いたしました。

試飲したワインは、


P1060345.JPG


ドメーヌ スーリエ ブラン 05
ドメーヌ ラ マデュラ クラシック ブラン02
テールデシャルドン ヴァンドペイドック 04
シャトー オーシエール A ドーシエール 03
ドメーヌ テラス デリズ キュヴェ エリズ 02
ドメーヌ トレヴァロン 03


ワインは大変高い評価をいただきました。今週もう一回、こちらで講義を担当します。
最後まで残っていただいた生徒さんと、オークラのソムリエといえばこの人、シェフソムリエの渡部さんと記念撮影。

P1060343.JPG

みなさん、ありがとうございました!



May 14
I was in charge of a wine seminar as a lecturer at Hotel Okura Wine Academy. I talked about South France wine, especially about "Nature wine". Fortunately every attendant paid attention a lot for my lecture. I also received a lot of question. I was really happy that it was so nice class.

Wine tasting list ,

Domaine SoulieVDP d'Oc blanc 05
Domaine la maduraClassic Blanc 02
Terre des Chardons 04, VDP d'oc
Chateu Aussieres "A" d'Aussieres 03
Domaine les Terrasses d'EliseCuvee Elise 02
Domaine de Trevallon 03

Everybody taste these wine very earnestly and enjoyed them a lot. Thank you very much.
During the seminar, I was not able to take a picture because of the serious atmosphere.
I took a picture only before the class and after the class . I am going to have a seminar again in this week.

2007年5月15日

k070502%20menu.jpg
5月ある日のディナー。仕事帰りに銀座で鉄板焼きのコース。プレミアムモルツ 生ビールとブシャール ペール エ フィス ブルゴーニュ ピノノワール ラ ヴィニエ 。リラックスでの販売価格は2005年が1700円ですが、このお店では2004年が3600円となかなか良心的です。お食事は、お品書きの通りです。写真は・・・・

続きをみる

2007年5月15日

h070514.jpg


完全なる運動不足=完全不足。椅子に腰掛けてから立ち上がる瞬間腰が痛くてしょうがない。そういえばベッドに横たわっている時もなにかと痛い気がする。そろそろ走りでも開始しようかなー。最近暖かくなったしね。。。走ることは心身強化をつなげると共に、喉に渇きを施し、風呂上りのビールを普段の10倍くらいの美味さへと導きますし。腰の為に、喉の為にひたすら走る。それいいかもね。

続きをみる

2007年5月14日

k070322%20lalro.jpg


4月ある日の晩ご飯。ワインは、ラルロ コートドニュイヴィラージュ クロデュシャポー 2004。お食事は、豚肉の彩り野菜ロール、ホワイトマッシュルームとサラダほうれん草のサラダ、ひじきの煮物。2004年のブルゴーニュに?を抱く中飲んでみたこのワインは、予想に反しておいしかった!

続きをみる

2007年5月14日

5/13
きょうは母の日。新しいクレジットカードが2枚手元に届きました。・・・ふうっ。
今日は手巻き寿司。久しぶり。



P1060337.JPG


P1060339.JPG

1本目 ペスキエ シャルドネ 2005 ¥1150
このすっきり感と、きれいなミネラル感は、実にお寿司にピッタリです。実にうまい!

2本目 シャトーメイル 1999
頂き物です。いいですね。しっとりとしたとても良い穏やかな熟成をみせています。お寿司にもバッチリ。


May 13
I have received two renewal credit cards today. It made me remind again the stolen.
I cook dinner today, Temaki-Sushi.

1st Pesquie Charddonay 2005 1150 yen
This taste of clean, crisp, fresh and big minerals is very , very good for the Temaki-sushi. Umai !

2nd Chateau Mayre 1999
This Haut-Medoc is gift from my old acquaintance, who is a agent of the winery. It was a really nice matured Bordeaux. I enjoyed it very much with Sushi.

2007年5月13日

5/12
某お食事会で、赤坂のアルコバレーノさん。 今日も絶好調イタリア男の天才イケメン鎌野シェフのおまかせで、素晴らしいお料理を堪能しました。
トマトとバジリコの冷製カッペリーニ

P1060303.JPG

前菜の盛り合わせ(ポレンタとゴルゴンゾーラ最高 )

P1060304.JPG

ボッタルガとサイマキ海老のパスタ

P1060308.JPG

アスパラガスとさつまいものニョッキ


P1060315.JPG


岩手県産白金豚の骨付きスネ肉のココット蒸し


P1060323.JPG

いやあ、本当に美味しい、美味しい、美味しい。なんか凄まじく美味しいです。鎌野さんのお料理は、豪快で繊細。複雑でシンプル。奥が深く親しみやすい。二律背反した不思議なバランス感がまたアクセントになっているように感じます。スプマンテと白ワインのあとは、お持込のブルゴーニュ。ジャック・フレデリック・ムニエ のシャンボールミュジニー・レフュレ 2004。



P1060309.JPG


高級ワインです。 アルコバレーノさんは、オフィシャルにワインの持込ができるのもうれしい限りです。おまけの画像は、アルコバレーノのバンビーノ・イケメン田崎雄太若干23歳。がんばれユウタ! 明日のイタリア料理界の輝く星になれ!

P1060332.JPG

May 12
I went to L'arcobaleno, one of my most favorite Italian restaurants, in Akasaka. I enjoyed wonderful dishes and very nice wines very much.

2007年5月13日

k070508%20TV%20blanc.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、エステザルグ テラ ヴィティス コート・デュ・ローヌ・ブラン2005 ¥1050。お食事は、青梗菜と舞茸のオイスターソース焼きそば、ちょっと小ぶりの豆腐サラダ。
ワインは、甲州を連想させるほんのりとピンクがかった色合いで、みずみずしい果実のふんわりとした甘さが心地良い、透明感のある味わい。○
そしてデザートに、シャトー レオヴィルラスカーズ 1988!

続きをみる

2007年5月12日

5/11
財布盗難以来、新しい財布を買いに行く時間がなくて、息子が中学生の時に使っていた若者用の財布を使用しています。



P1060298.JPG

貧乏くさく、恥ずかしいです。今日は府中の運転免許試験場に行って運転免許証の再交付を受けました。家に帰ると再発行されたスイカViewカードが届いていました。少しずつ社会復帰が進んでいます。あとはクレジットカードとキャッシュカード、クラブリラックスカードとインターネットバンキングのカードの再発行を待つばかりです。サウナのポイントカードはムリかな?


P1060293.JPG


1本目 カイヨ アリゴテ 2005 ¥1700
おっとうまい。これは美味しい。綺麗な酸と、透き通った果実味。北イタリアの高いワインを飲んでるようです。1700円はお買い得だと思います。

2本目 チェスコン ラボーソ 2004 ¥1050
年号は変わっていませんが、新しい到着ロットです。開栓直後、やや還元的な香りがあがりますが、すぐに気にならなくなりました。安定した味わい。これ、とても好きです。


P1060291.JPG

May 11
I have been using my son's old purse which he used in his junior high-school student days since I had my purse stolen.
I am so sad it was so poor purse for adult. However I have received a new driver license card and View card today. I am waiting for receiving renew credit cards, a cash card, a Club Re-Lax card and an internet banking card.


1st Domaine Caillot Aligote 2005 1700 yen
Oh ! It is so nice ! I enjoyed beautiful acidity and clean fruits a lot. I thought it is like an expensive north Italian white. I think 1700 yen is a big bargain.

2nd Cescon Raboso 2004 1050 yen
This bottle is from new arrival lot. At very first, I felt a bit of reductional smell but it disapeared very soon. I as sure again it is a really trustable red wine. I like this red very, very much.

2007年5月12日

k070510%20%20JYDV.jpg


5月ある日の晩ご飯。ワインは、ジャン イヴ デュヴベイ ブルゴーニュ ルージュ 2004 ¥1900。お食事は、カボチャのキッシュ(皮なし)から時計回りに、大根のひき肉あんかけ、新玉ねぎと三陸わかめの梅サラダ、たけのこと鶏肉の煮物、ひじきとゴボウのさっぱりサラダ。

続きをみる

2007年5月11日

5/10
朝一番で宮城県古川へ。

P1060290.JPG


P1060288.JPG

ヨークベニマルさんの小牛田店で、宮城県の仙北地区の各店舗のお酒売り場のスタッフのみなさんと一緒に売り場作りの勉強会を実施しました。


P1060285.JPG


P1060283.JPG


ワイン売り場で小牛田店のお酒担当の角田さんとツーショット。みなさん、お疲れさまでした。東京に遅くに戻って今日は休肝日。


May 10
I went to Furukawa in Miyagi, a northern prefecture 400km far form Tokyo. I held a professional wine seminar for the wine shop staff of York Benimaru, the top supermarket chain in the area. After the seminar, I went back to Tokyo. It was a no wine day today.

2007年5月11日

k070324%20ch%20fuisse%20spark.jpg


4月ある日の晩ご飯。ワインは、シャトー ド フュィッセ クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット ¥2380。お食事は、チャーハン、ボリューミーお豆腐サラダ、カブの浅漬け。ワインは(よ)様がおすすめしているドットコム限定入荷。すごく優しくて、軽やかでキレイな味わい。初夏のランチに木陰で飲みたい!という感じのワインです。おいしい♪

2007年5月11日

5/9


y070509.jpg

以前、「マヨ控えめ」と書いたサーモン丼。マヨ控えめではないとの非難が相次ぎましたが、今回はサラダ巻き風に食べました。
これ以外にもサラダや野菜炒め、エリンギのキムチ味和えものなど。

ワインはマリアージュとかいうほど自宅在庫がないので料理に合うかは二の次です。

ムーラン・ド・ラ・ガルデット ジゴンダス2003
Domaine Moulin de la Gardette Gigondas

熟した果実味があるものの、ドバーーンとじゅくじゅくしすぎた甘ったるい味わいではないので、このお料理とも意外と(?)合いました。滑らかな口当たりですいすい飲めちゃいます。あっというまに全部飲んじゃいました。ブルゴーニュやシャンパーニュ以外で1日に1本全部飲みきるのは私には珍しいことです。

2007年5月11日

h070510.jpg

今日は健康診断日。珍事件もありましたが、これはいつの日かお話できればと思います。。。。今日の一番のニュースは、ナンバース。毎日買っているナンバースですが、今日たまたま買えず(忘れてた)、当選結果を見てみると、なんと普段買っている数字がボックスで当たっているではないか!!涙涙涙。。まじで今日たまたまです、買わなかった日は!くやちーーーー!!!!当選金額は約2万3千円といったところですが、この当選を逃したのは痛いですね。。。明日からまたリベンジしますー

続きをみる

2007年5月10日

5/9
今日は暑かったですね。各地で夏日。東京も28度を超えました。


P1060250.JPG


1本目 シャトー ゴートロニエール ミュスカデ セーヴルエメーヌ シュールリー 2004 ¥1200
気温が25度を超えると、確実にワインの好みに変化が現れるようです。特に白ワインはこういうすっきりとした酸のあるタイプが、より美味しく感じられるようです。私は、このワインがとても美味しく感じられました。

2本目 シャトー ソーリエール 2005 \1200
穏やかで、なめらかで、しかしながら、しっかりとした存在感あふれるボルドーです。アントルドメール地区にあるエコスール認定のビオロジックワイン。しばらく欠品が続き、先月やっと100ケース再入荷したのですが、またすぐに売切れてしまいました。なんだか、すごい売れ行きです。


May 9
It was very hot day today. The temperature in Tokyo was 28℃.

1st Chateau des Gautronnieres Muscadet Sevre & Maine Sur Lie 2004 1200 yen
Our taste for wine seems to change when the temperature raises over 25℃. Especially, we like white wine with fresh and clean acidity on hot day. It was a really nice for me today.

2nd Chateau Souliere 2005 1280 yen
It is a really soft and natural Bordeaux red. I think it was also very traditional and authentic style of Bordeaux red. This red is made in Entre-Deux-Mers from 100% organic grape, biologique wine certificated by Ecocert. This wine was out of stock for long time. I received the new arrivals, 1200 bottles, last month but it will be sold out soon. It sells very well.

2007年5月 9日

5/8 久しぶりに今夜は、ホテルオークラ・ワインアカデミーの講師を務めました。

P1060245.JPG

南フランスワインのお話とテイスティング。セミナー中は、写真なんか撮れません。終了後、最後までお付き合いいただいた生徒さんとツーショット。


P1060246.JPG


P1060247.JPG

日記掲載の許可をいただいたのでアップします。ありがとうございました。
遅い帰宅、午後11時過ぎ、アルゼンチン人よりも遅い夕食。それでも飲みます。


P1060248.JPG

1本目 ルパラドゥー ロゼ 2004 ¥1000
おととい財布を失くしても、セミナーで疲れていても、おいしいロゼはおいしいです。こういう素直なワインは、なにも考えなくてもいいからいいです。

2本目 ボデガリュルトン 赤 2004 ¥800
正式名称は、ティエラ デル フエゴ といいます。アルゼンチンおいぴい。いつもは長いので省略して呼んでます。穏やかな、しとやかな、でも、しっかりとした本格派。夜遅いので半分だけ飲もうと思ってたんですが、結局全部飲んじゃいました。


May 8
I was in charge of a lecturer for Hotel Okura Wine Academy tonight. I talked about South France wine and led a wine tasting. I was not able to take a picture during the seminar. I took some pictures after the seminar.

Then I went home very late. I had dinner after 11 o'clock, but I drank.

1st Le Paradou Rose 2004 1000 yen
Even though I lost my purse, even though I was very tired, a good rose was good. I like this style rose very much because I need not consider anything.

2nd Bodega Lurton Tierra del Fuego red 2004 800 yen
It is a calm and gentle red wine. But there are enough quality I need. At first, I was going to drink half of the bottle, but I drank up whole.

2007年5月 9日

5/6


y070506.jpg

ゴールデンウィーク最終日、仕事が終わってからお料理するのが面倒だったので、スーパーでピザを買ってきて焼きました。うーん、手抜き。(手抜きのため、料理画像ナシです)

ワインは
シャトー・ド・カンダル2002
Chateau de Candale 2,200円


シャトー・ディッサンがオー・メドック地区の畑のブドウから造るワインです。(セカンドワインではありません)
うーん、動物的な香り、ボルドーちっくな香り。味わいは・・果実味とタンニンが滑らかに一体化していて飲み頃!おいしいです。
手抜きメニューと合わせてごめんなさい。でも気軽に飲める価格なのもステキです

2007年5月 8日

5/7
朝いきなり、とほほ・・・ 財布を失くしました。銀行で、置き引きにあいました。クレジットカード2枚、キャッシュカード1枚、スイカViewカード、運転免許証、サウナのポイントカード、店のカードキー、現金4万円が入っていました。昨夜のご乱行から精神状態が・・・・

P1060244.JPG

1本目 エルカヴィオ ブランコ 2005 ¥1100
うーむ、スペイン恐るべし・・・。財布を失くして傷心状態の私ですが、このワインはとってもおいぴい。琴線にふれる澄み切ったキレイな果実味。アイレン種っていう葡萄が主体だそうです。¥1100 はお買い得。やるなあ。自分が輸入したワインじゃなくって、こんなにおいしい1100円ワインに出会うと、ちと不安になります。ああ、ボクちゃんのお財布ううう・・・・

2本目 エルカヴィオ ロブレ 2004 ¥1100
ややや、赤も恐ろしくおいぴい。どんぴしゃ! 素直でハツラツとした綺麗な果実味がたっぷり。テンプラリーニョ 100% だそうです。素直にとてもおいしい! いいなあ、これ。財布を失くしたの、この10年で3回目。カードとめたり、警察に被害届けだしたり、手馴れた作業が逆に哀れを誘います。。 うううっ・・・


May 7
I have my purse stolen at ATM in Bank. There were three credit cards, a cash card, a driver's lisence card and cash, 40,000 yen.

1st Ercavio Blanco 2005 1100 yen
Oh ! It is very nice ! This is very good for my taste. The wine is made from Airen, a local grape in Spain. It was a very nice white wine even though my purse was stolen.

1st Ercavio Roble 2004 1100 yen
Oh ! It is very nice ! This is very good for my taste. The wine is made from Tempranillo, a famous grape in Spain. It was a very nice red wine even though my purse was stolen. 1100 yen is really reasonable.

2007年5月 8日

k070506%20%20lagaravrie.jpg


4月ある日の晩ご飯。ワインは、シャトー・ラ・グラヴリエ 2003 ¥1800。お食事は、ハッシュドビーフとサラダ。ワインは、やぎ店長様がおすすめしている通り、穏やかで優しい「しみじみ」ワイン。おいしいですね。

2007年5月 8日

h070507.jpg


ままなかファームへようこそ♪

<5月7日>
シークレット野菜栽培。なんと早くも大輪の花を咲かせました!でもこのお花、朝だけ咲かせるようです。(案の定、夜帰宅するとしぼんでいました)

さぁこれ何だと思いますか!?(クイズ出す方って楽しいですね!)

続きをみる

2007年5月 8日

h070506.jpg

<5月6日>
あぁ・・もうゴールデンな日々がもう終わっちゃうぅ・・僕ゴールデンらしからぬ日々を過ごしてしまった。。でもいいのだ。羽根を伸ばせたからね。いいのだ。いいのだ。これでいいのだ。

続きをみる

2007年5月 8日

h070505.jpg


ままなかファームへようこそ♪

<5月5日>
キャベツ栽培は失敗に終わり、次への挑戦。ところでこれは何だと思いますか?これでわかった人、かなり野菜マニアです・・・・さて、ということで今回はシークレットでいきたいと思います!実れ!×××××よ!!次回もお楽しみに〜〜

今宵はスペインワインを飲みました〜
ゴールデンといきたいところでしたが、日常ワインで終止符。まだまだゴールデンな日々はとっておきましょう!!

2007年5月 7日

5/6 今回のGWセールはおかげさまで大盛況。ありがとうございました。

P1060241.JPG


1本目 エステザルグ テラヴィティス コートデュローヌ ブラン 2005 ¥1050
うん、まったりとした良いワインです。葡萄の力を感じるミネラル感。飲み応えのある自然派ワインです。

2本目 トートワーズクリーク プレミアム 2005 ¥1750
新しい年号で新入荷です。グルナッシュとシラーのブレンド。なめらかで果実味主体の口当たりの良さ。飲みやすいがゆえにすいっと飲んでしまいました。その後、今日は某大失敗。反省・・・


May 6
We recieved a lot of customers to our GW sale. Thank you very much !

1st Estezargues Terra Vitis Cotes du Rhone 2005 1050 yen
I felt a very thick touch, a kind of glycerin. I also felt a big power of the grape. There were a lot of minerals. It is a really "drinkable" white "Vin Nature".

2nd Tortoise Creek Premium 2005 1750 yen
This red is a new arrival with new vintage. It is really easy to drink and very fruity. It is made in Coteaux de Langudoc from Grenash (70%) and Syrah (30%). Very nice wine ! I drank up whole bottle very quickly. Then I made some big mistake. I am so sorry....

2007年5月 7日

k070416%20chgermany.jpg


4月ある日の晩ご飯。ワインは、シャトー ジェルマン 01 ¥1300。お食事は、仙台黒豚会の豚肉の生姜焼き、ケンチン汁、そして禁断の・・・

続きをみる

2007年5月 6日

%A3%EB070423%20BC%20SB.jpg

4月ある日の晩ご飯。ワインは、ベルクール ソーヴィニヨン・ブラン 2005 ¥950。お食事は、サーモンのホイル焼き、丸ごとキャベツのスープ煮、きのこと水菜のソテー、きゅうりのぬか漬け。ワインは、ぺろぐび日記ままなか日記で大絶賛の通り、おいしい!この完成度で950円なんてうれしい限りです。おすすめです♪

2007年5月 5日

5/4
GWたけなわ、気温が急上昇。今日は久しぶりに蚊に刺されました。

P1060234.JPG


1本目 ドメーヌ スーリエ ブラン 2005 ¥1080
1000円ちょっとのワインの中では、最近一番好きなワインです。品があるっちゅうか、風格があるっちゅうか、おいしい。エコスールのビオロジックワイン。

2本目 ドメーヌ スーリエ キュヴェ レミー 2005 ¥1080
赤も本当に優れもの。格上感が非常に高いです。カベルネとサンソーのブレンド。飲み心地が特にすばらしい。


May 4
It was a hot day today. It was the first day recently that I was bitten by mosquito.

1st Domaine Soulie Blanc 2005 1080 yen
It is the best white wine for me in this price class recently. I like very much for the elegance and the clear taste. It is a Ecoseur Biologique wine.

2nd Domaine Soulie Cuvee Remy 2005 1080 yen
The red is also really nice. I felt an outstanding quality in this class. It is also a Ecoseur Biologique wine made from Cabernet Sauvignon and Cinsault. Especially, a feeling of drinking touch was wonderful.

2007年5月 5日

5/3 某会食で、某有名イタリアン@代官山。うーむ、うまい、うまい、うまい。
うわさに違わぬすばらしいお料理を堪能。ワインもまずまず合格点。運よく有名シェフが厨房にいらっしゃったようです。ラッキー♪
いろいろな理由により、残念ですが今日は画像なし。その後、某ビートルズバーとカラオケでドボン♪


May 3
I went to some famous Italian Restaurant in Daikanyama. It was so nice
dinner. A very good reputation for the restaurant is true. All dishes were
wonderful, so delicious. Because of some reasons, I could not take a
picture.
Then I went to some Beatles bar and Karaoke. Then I was DOBON.

2007年5月 4日

h070503.jpg


<5月3日>
ハミガキ粉が出ない・・・・これはゴールデン初日にふさわしくない始まり方、、、。明日からはゴールデンちっくにいきます!!

2007年5月 3日

5/2
天気が良いので久しぶりにウォーキング。近所の野山を約2時間、6kmほど。通りがかったスーパー銭湯でサウナ3回、計30分。つらいぞ、気持ちがいいぞ。

P1060226.JPG


1本目 ドミニク ドゥラン ブルゴーニュ ブラン ラコンブ 2005 ¥2980
うーむ、きちんとしたワインであります。ラコンブとあるのは、昆布ではなく、ピュリニーモンラッシェのラコンブの畑(0.3ha)のブドウを使っているからだそうです。うーむ。。なぜピュリニーを名乗らないのだろうか? これもすんごいミネラル感。コンブだけあって(ん?)海草っぽいヨード感がたっぷり。グリセンリン質もたっぷり。深い味わいであります。うーむ、よいですわ。しかし飲み手によっては、わかりやすい果実味が最初まったく出てこないので、ちと理解しにくいかも。亜硫酸無添加、ビオデナミ。

2本目 エルヴェ シャルロパン フィクサン 2004 ¥2480
おっと、こっちはすげーハーブの香り。レモンミントだ! ミントだ!ミントだ!ミントだ! 目の前にミントの大草原が広がっていきます。で、もって後ろからピノノワールの”ぴのこ”が、いっぱいアシカ君のように”ひょこひょこ”歩いています。ぴのこだ!ぴのこだ!ぴのこだ!なんともユニークなスタイル。おっとミントが穏やかになってくるとガツンとした果実の塊が出現。”高いワイン”の味わいがコリンズ星からやってきました。うめじゃ。サウナの入りすぎか? 目の前に小さな星がぐるぐる回っとります。喉が渇くぞ・・・


May 2
It was a fine day. I walked around neighborhood for 2 hours, around 6km. Then I took a sauna bath for 30 minute. It was hard but pleasant.

1st Domaine Dominique Derain Bourgogne Blanc La Combe 2005 2980 yen
It was really fine. I think it is a real fine wine. This wine is made from Biodynamie method with no sulfur. The grapes came from La Combe vineyard in Puligny-Montrachet. Why it does not name Puligny ? It has a lot of minerals, a huge minerals. It also has a lot of nuance of glycerin and iodine. The taste is very natural and very deep. It was so wonderful. But it is not easy to drink because there are not easy fruits flavor everybody likes.

2nd Herve Charlopin Fixin 2004 2480 yen
This red has a lot of herb flavor, amazing herb flavor. Herbs ! Herbs ! Herbs ! Especially mints flavor. Mints ! Mints ! Mints ! I felt as if I would be standing vast mints field. Then huge concentrated Pinot Noir flavor came up. Pinot ! Pinot ! Pinot ! It was a very unique style of burgundy. I also found very big fruits clods in the glass, big fruits taste. It was also a so fine wine.

2007年5月 3日

h070502.jpg


まる二日間、定期券の期限が切れているのに気付かなかった。というのは、パスモでどんどんチャージ分が消えていったということに尽きるわけで・・で今日その終止符を打とうと自動改札機でパスモの定期券継続を押したところ、『購入できません』と跳ね返される。3度同じ事を試したけどやっぱり買えない。え?ひょっとして定期券もパスモ買えなくなったの??そんなーーーー(涙)明日もう一度試してみます。(懲りない人です)

続きをみる

2007年5月 2日

5/1


y070502.jpg

GWの最中の平日。通勤する電車に乗り合わせる人の顔ぶれも若干違う気がします。
まぁ、私の路線はいつもと同じくラッシュではありましたが。。

そんな本日の夕食はまた旨みたっぷりキムチ鍋。
今回はボルドーラヴァーに怒られそう・・?

今日のワインは
シャトー・ダルヴィニー 2003
Chateau d’Arvigny

シャトー・ボーモンのセカンドワインです。
毎日ブルゴーニュを飲んでるウチの同居人にブラインドで飲ませたら「おお、久々にボルドーらしい香りだ!うーん、産地はサンテミリオンかな?」と言いました。いえ、香りはやはりメドックらしさがあります。でも、味わいは左岸のような滑らか〜なかんじがあります。うーん、飲みやすくてグビグビいっちゃいます♪
ちなみにこのワインも只今開催中のポイント5倍セールの対象アイテムです♪

2007年5月 2日

DSC01373.JPG
GW後半いかがお過ごしでしょうか?
「戦々恐々」まさにタイトル通りの近頃の店舗スタッフ一同です。
その理由は「健康診断」。ダイエット組はやっと本気に取り組んでいるようですし、(それでも1週間に1度はハメを外すようですが・・・)そうでないスタッフも休肝日の話題がちらほらと。
そんな中のん気にかまえている私ですが、この歳で肝臓に異常アリとは情けないので、前日ぐらいは禁酒しようと思っていますが・・・なんと困った誕生日でした。。まぁ無理ですね、普段通りのカラダを計っていただこうと思ってます。

続きをみる

2007年5月 2日

5/1
おお!5月だ! 今年もまた延々と、店の前をメーデーの大デモ行進が通りました。

P1060198.JPG

1本目 シャトー モーランテュイリエール アントルドメール 2002 ¥1200
やっと再入荷。ボルドーのエコスール認定のビオロジックです。新入荷で、このクラスで2002年のヴィンテージ。5年熟成ですが、非常にフレッシュ。かなり、しっかりとした造りでないと、絶対こうはいきません。素晴らしい! いやあ、おいしいです。ここのところ売れ行きがいいのが良くわかりました。1200円は絶対にお買い得と思います。


2本目 テール デ シャルドン 2004 ¥1500
赤は南仏のビオロジック&ビオデナミ。とにかくミンティー。香草のニュアンスがたっぷりです。若いプリューレロックに似たニュアンスがあります。還元臭は全く感じませんが、これは典型的な自然派のスタイル。好みは分かれるようですが、ワタシは大好きです。いやあ、いいなあ・・・♪


May 1
May has come. A big demonstration parade for May Day went past the front of my shop. So noisy...

1st Chateau Morlan-Touiliere Entre-Deax-Mers 2002 1200 yen
It is an organic wine certificated by Ecocert. The vintage is still 2002 even though it is a new arrival lot. It is still very fresh even though five years mature. It is a far special thing in this class of Bordeaux. Tasty ! Delicious ! Wonderful ! It sells very well recently. I found out the reason why.

2nd Terre des Chardons 2004
The red wine today is "Double Bio", Biologique and Biodynamie, made in South France. I felt a lot of herbs, herbs and herbs. It is a typical "Nature" style but there is not any nuance of reducing smell. I know somebody doesn't like the style. But it is a very, very good wine for me.

2007年5月 2日

%A3%EB070424%20BC%20CS.jpg

4月ある日の晩ご飯。ワインは、ベルクール カベルネ・ソーヴィニヨン 2005 ¥950。お食事は、ぶりの照り焼き、ナスの煮浸し、切干大根と厚揚げ煮、きゅうりのぬか漬け。今日は「おばあちゃんの食卓」的な和食です。・・・・(よ)様リクエストのオマケ画像は、

続きをみる

2007年5月 2日

h070501.jpg


健康診断日が迫ってきました。前日に酒を飲めないかと想像するとそりゃーとても辛いし、悲しいわけで。。休肝日を設けない僕にとっては地獄の試練のようにも感じます。去年はきちんと酒を抜きましたが今年はどうでしょう・・・。また今年も※ラーメン作戦でお酒を飲まずに早く就寝とろうかな・・・・※ラーメンを一気に食べ干すことで他の食欲を一切受け付けなくする必奥義。
それとも普段の自分を診察してください!と割り切り、普段どおり酒を摂取するかどうか・。
どうしよっかな。。考えるだけで気が思いのが正直なところ。


今日はワイン抜き。風呂上りにお気に入りの缶チューハイを。こりゃーうまい!

2007年5月 1日

k070419%20mountbeader.jpg


4月ある日の晩ご飯。ワインは、マウントヴィーダー カベルネソーヴィニヨン 00 ¥1980。お食事は、鰻玉丼、トマトとアボカドのサラダ、野菜のクリーム煮、冷奴。このワインは、数量限定で現在店舗で販売中。アウトレット特価で、驚愕のお値段です。コッテコテのカリフォルニアワインがしっかりと熟成して丸〜くなっています。果実味は十分残っていて、カリフォルニア好きにはたまらないワインです。ドットコムではメルマガ会員様限定で近日販売予定というウワサ?



▲ このページの先頭へ