2006年10月

2006年11月 >>

2006年10月31日

10/30

P1020851.JPG


スペインから、カーヴドリラックス・スペインワインNO.1売上げを誇るノストラーダのマーケッターであるベン・ダービッシャー氏が初来店。新しいノストラーダのシリーズの話やら、ラベルのデザインの話やら、じっくりとお話をいたしました。夜は、なんの前触れもなく、カーヴドリラックスのOG卒業生軍団がご来店。シャンパンで乾杯です。あと、堀辺さんが、今日でカーヴドリラックスを卒業されました。堀辺さん、長い間本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからのご活躍をお祈りしています。


P1020856.JPG


今日は休肝日。

Oct. 30
We received Mr. Ben Darbyshire from Spain, a marketing member of staff of Artiga Fustel that is the winery produced Nostrada, which is the best seller Spanish wine in Cave de Re-Lax. We talked a lot about a brand-new Nostrada and label design etc. We also received four alumnae of Cave de Re-Lax at night accidentally. Ms. Horibe graduated from Cave de Re-Lax today. Thank you very much for a long time, Horibe-san.

No wine day today.

2006年10月30日

20061030215135.jpg


「歯医者さん推奨の歯ブラシ」はよく聞くし売ってるけど・・・・「歯医者さん推奨しない歯ブラシ」は聞かないですね。そんな歯ブラシあったら絶対買わないと思うけど、もしあったらちょっと興味湧きません?使ったら歯がどうなっちゃうんだろうって・・無いものねだりの変格系かな?

続きをみる

2006年10月30日

10/29

P1020848.JPG

大学ゼミのOB会の幹事会を”ラックス・バー”にて開催。10名の参加者のうち3名がワイン業界人、1名がビールメーカー勤務、1名がフランス企業勤務、1名が食品流通系ジャーナリスト、1名が百貨店勤務、1名が大ワイン飲み。と、ほとんどのメンバーが何らかの形でワインと関わりがあります。ゼミの先生がフランス社会学の専門家であることもあるかもしれませんが、これをご縁というのでしょう。私が、お料理しました。いつものメニューなので省略します。マンネリと言わないで。スペシャリテと言って。食べる方は、みんな初めてなんだから。作るほうは飽きました。またしても、とっても疲れました。ワインもいっぱい飲みました。

P1020849.JPG


Oct 29
I held a manager meeting of my alumni club at my wine bar today. Most of them has relationship with wine business accidentally. I cooked dinner for 10 people. We drank a lot of wine. I was so tired again.

2006年10月30日

10/28
朝帰りすると疲れるです。私、徹夜は無理な体質。今日は一日死んでました。

1本目 レオートヴァレ シャルドネ 2005 ¥1000
そんな体調不良でも、このワインはとてもおいしい!

2本目 ドメーヌ サリーン ピノノワール 2005 ¥1200
コルシカ島のピノノワールもおいしいです。ああ、癒される。。

P1020853.JPG

Oct 28
I was so tired because I went back to home this morning. I have been keeping dead all day long today.

1st Les Hautes Vallees Chardonnay VDP 2005 \1000
It was so delicious even though I was dead.

2nd Domaine de Saline Pinot Noir 2005 \1200
This Corsican Pinot Noir was wonderful.

2006年10月29日

20061029123347.jpg


話題のIKEAに行ってきましたとさ。新横浜駅から送迎バスで約10分。巨大なショッピングモールがそこにはありました。IKEAでの買い物は、幾多のショールームで家具や雑貨をチェックして、実際店舗倉庫に出向き、組み立てしていないバラ梱包の物品を購入するというもの。人件費と組み立て費、他雑費を削り、実現したロープライス インテリアショップ。開店して間もない時間帯だというのに大群アリのように家具という名の砂糖に群がる人々。ままなかも最初はじっくりと品定めをしていましたが(ワインのテイスティングみたい)次第に疲れてちゃって。。。。でも色々と勉強になりましたよ〜。特に良かったのは照明とキッチン関係ですね。どれもこれも低価格で新しい発見が!今回はバスだったので次回車で大量購入を予定しております〜

今日はそのIKEA内のカフェで南仏プロヴァンスのロゼワインを。ほのかに甘いチェリーの香りがある軽やかなロゼタイプ。もうちょっと冷やして飲みたかったなぁ。。

2006年10月28日

大魔王とままなかさんが下↓で書いてるように、ローヌワインパーティーがありました。
シャトー・ド・サン・コムのオーナーとシャトー・ペスキエのポールさんのご長男を迎えての大宴会(?)。


フランス語勉強中の(よ)としては、生産者とワインについてフランス語で話せるチャンス。
カタコトでちょっぴり質問してみました。パーティーの様子は後日イベント報告でレポる予定です。


写真撮って、メモって、食べて、飲んで・・と忙しかったのですが、最後にマグナムのコート・ロティは出るわで、しっかりと飲んでしまいました。
おかげで風邪も手伝って頭痛がひどくなりました。


ああ、もう飲みすぎないぞ!!
そう決心しても次の機会には忘れてしまうのが、飲兵衛の悲しい運命です。

2006年10月28日

20061028175754.jpg


予約のとれない歯医者に通うこと3回目の通院日。なんと予約時間を間違え7時間も遅刻・・(次回の予約時間と間違えた)当然今日は見送り。しかも今日やる予定だった『ブラッシング』は次回予約とれるのがなんと来年1月後半!!!!途方にくれます・・たかがブラッシングで来年まで予約が取れないとは!さすがは予約の取れない歯医者。でもほんとにこれでいいのかな?予約の取れる歯医者に変えようかしら・・・

続きをみる

2006年10月28日

20061027231100.jpg


一体なんでしょうか!?この盛り上がりは!?おヒゲの人やけに背が高いし、一見競りのように見えますが、そうゆう雰囲気でもないし・・説明がないとまったく理解できない画であります。詳しくはペログビ日記をご覧下さい〜(
っつうか↓見れば答え書いてありますね。。)


ご来店いただいた皆様今日はありがとうございました♪

2006年10月28日

10/27


P1020816.JPG


フランス・コートデュローヌ南部を代表するトップワイナリー、シャトードサンコムのオーナーのルイとシャトーペスキエから長男のフレッドが来日。Club Re-Lax のネット会員の150名の応募の中で抽選で選ばれた25名のゲストをはじめ、総勢50名の大パーティーを閉店後の店内で実施しました。改装後のワインバーを利用した本格的なパーティーは今回が初めてです。50人分の料理をヤギ店長の小山田さんと二人で格闘。めずらしく小山田さんもテンパってました。いやはや、たいへんでした。プロの料理人の方を、心のそこから尊敬します。

メニュー (ヤ)はヤギ店長、(ダ)はワタクシ大魔王の担当です。画像がないぞ、人見さん。たぶん、よっしーがあとでブログレポート でアップしてくれると思うのでそっちを見てね。


アンチョビのマリネ(ヤ)
生ハム(ヤ)
地中海風寿司(ダ)
焼き野菜サラダ(ダ)
ラザニア(ダ)
プリプリ海老と若鶏のガーリックソテー(ヤ)
子羊のロティ(ヤ)

幸い、お世辞だとは思いますが、お料理はみな大好評。ヴィノテークの有坂さんにも褒められました。ああ、うれぴい。


ワインリスト
Le Paradou Blanc
Le Paradou Rose
Le Paradou coteaux du Tricastin
Le Paradou Cotes de Luberon
Le Paradou Cotes du Ventoux
Chateu Pesquie Quintessence 2003
Chateu Pesquie Quintessence Blanc 2003
Chateu de St Cosme CDR red syrah 2004
Chateu de St Cosme Chateauneuf du pape 2003
Chateu de St Cosme Condrieu 2004
Chateu de St Cosme Cote Rotie 2004
Chateu de St Cosme Cote Rotie 2000 Magnum !
Chateu de St Cosme Cote Rotie 1997 Magnum !

P1020822.JPG

ルイがフランスから持参してくれた コートロティの2000年と1997年のマグナムは圧巻! 特に1997年はみんなでクラクラしちゃいました。
ローヌギャングのコーラスあり、じゃんけん大会あり、最後は全員で”夕焼け・小焼け”の大合唱。いやあ、盛り上がりました。

P1020829.JPG

さて会の終了は11時45分。12時からは六本木に移動して、マハラジャ → カラオケ(フレッドの歌うますぎ!) → モータウン2。 気が付けば時間は午前4時。私は先に帰りました。家に着いたのは朝の5時過ぎ。あたりは明るくなっていました。連中は朝まで踊って、京都に移動。新幹線で福岡まで行かねば良いのだが・・・
それにしても、せっかく一流ワイナリーからの来日なのに、まともな写真が一枚もないですね。

P1020838.JPG


P1020841.JPG

もっと画像を見る →


Oct. 27
We received Louis, the owner of Chateau de Saint-Cosme, and Frederic, a son of the owner of Chateau Pesquie, in Cotes du Rhone. Both wineries are well-known one of the top wineries in South Cotes du Rhone. Then we held a big party at the shop after closed. Around 50 guests attended. It was the first big party using the new wine-bar. Mr.Oyamada, a store manager, and I were in charged of the cooking. It was so hard to cook for 50 people. But we did well.

Anchovies
Raw Ham
Sushi a la Mediterranean
Roast Vegitables
Lasagna
Sautee Shrimps and Chickens
Roast Lamb

Wine
Le Paradou Blanc
Le Paradou Rose
Le Paradou coteaux du Tricastin
Le Paradou Cotes de Luberon
Le Paradou Cotes du Ventoux
Chateu Pesquie Quintessence 2003
Chateu Pesquie Quintessence Blanc 2003
Chateu de St Cosme CDR red syrah 2004
Chateu de St Cosme Chateauneuf du pape 2003
Chateu de St Cosme Condrieu 2004
Chateu de St Cosme Cote Rotie 2004
Chateu de St Cosme Cote Rotie 2000 Magnum !
Chateu de St Cosme Cote Rotie 1997 Magnum !

Two special magnum bottles that Louis brought from France were really wonderful, outstanding. Everybody was impressed a lot !
We had Rhone gangs Chorus, Gyanken game etc. At last we sang a Japanese child song all together. It was a so nice party.

After the party, we went to Roppongi. We went to some disco tic first. Then moved to Karaoke. Then move to some night club.... I went back home earlier than the others.
I arrived at my home 5:30 in the morning.

2006年10月27日

0/26
お昼に食べたお寿司が非情にうまかった。期待してなかったので、よけいにうまかった。


1本目 テラヴィティス コートデュローヌ 2005 ¥1050 新入荷
新入荷のテラヴィティスの白は、無農薬、亜硫酸無添加、野生酵母100%使用の自然派ワインです。これ、うますぎます。リンゴジュースみたい。きれいな澄んだ味わいですが、決して軽くはありません。
200ケース限定の入荷なんで、きっとすぐになくなっちゃいそうです。お早めにどうぞ。詳しくはカーヴドリラックス・ドットコムでスタートしたローヌ特集をみてちょうだい。

2本目 テラヴィティス コートデュローヌ プレミアム 2005 ¥1580 新入荷
構想2年、やっとできました、とどきましたプレミアム。こちらも無農薬、亜硫酸無添加、野生酵母100%使用のヴァンアチュールです。シニャルゲ村にある自社葡萄園のグルナッシュ50%、シラー30%、ムールヴェドル20%で仕込んでます。わたし、これ、ドニさんと一緒にブレンドしました。おいしいですよ。だんだん、ピノノワールっぽくなってきます。よっしーも、これならOKでは??詳しくはこっちも ローヌ特集をみてちょうだい。

P1020786.JPG


Oct 26
I had very nice sushi at lunch. Lucky...

1st Terra Vitis Cotes du Rhone Blanc 2005 1050 yen New Arrival
This is a VIN NATURE from Cotes du Rhone, 100% organic, No SO2 and using wild yeast only to the fermentation. It is too much delicious, like an apple juice. Only 200 cases has arrived. I guess a selling very fast.


2nd Terra Vitis Cotes du Rhone Premium 2005 1580 yen New Arrival
I planed the making Premium with the winery around two years ago. At last I have received the wine. This is a VIN NATURE, 100% organic, No SO2 and using wild yeast only to the fermentation. Grenache 50 %, Syrah 30 % and Mourvedre 20 %. I blended this grape varieties with Denis, the owner of the winery on last February. I thought the taste was getting similar with a good Pinot Noir. It is really good, really wonderful. I want to recommend this for all wine lovers.

2006年10月27日

20061026215548.jpg


『目覚ましテレビ』と『Iチャンネル※』。どちらを信じるか!「今日の星座占い」を。同じ日でも前者は1位だったり、後者は7位ぐらいだったりするので・・・・しかしこの占い毎日一体誰が考えているのでしょうね?悪い占いの出た星座に「今日はすべて裏目に出る日、ラッキーパーソナルは白いハンカチ」とかなんとか言いますよね!感心しますよ、このネタの数々に。よく重ならないなーって。毎日毎日。見習いたいものです。誰かネタくだしゃーい!!

※Iチャンネルはニュースや天気予報などの情報を携帯端末に配信するサービス。

続きをみる

2006年10月26日

10/25
某所で美食を堪能! 伊勢海老、こりこり。金目鯛、激ウマ。ワインはお持込み。

P1020764.JPG


P1020765.JPG


P1020766.JPG


P1020770.JPG


1本目 ウィリアム フェブール シャブリ プルミエクリュ ボーロワ 2004 ¥2980
むかし、 ウィリアム フェブールのシャブリっていったら、ヴォリューム満点、新樽をがっちりきかせた目指せ!カリフォルニア・シャルドネ! といった感じだったんですが、あるときから、大胆に方向転換、全くの伝統復帰です。これは、典型的な強烈なミネラル感のある、澄んだ美しい海の水のような上級シャブリですね。いやあ、抜群にうまいです。伊勢海老と最高。ああ、幸せ。


2本目 バス・フィリップ プレミアム ピノノワール 2004 ワイナリーからの頂き物
バス・フィリップといえば、オーストラリアのピノ・ノワールの神様・仏様・キリスト様のような造り手。数が少ないので極めて入手困難。シドニーでも、最近はテツヤとかにいかないと、なかなか飲めないと聞いております。そんなバス・フィリップのオーナーのフィリップさんが、先月突然うちの店にやってきて、おみやげでもらったピノノワールです。なんとヘクタールあたり9000本の密植をしたうえで、20hl しか造らないんだって。目標とする造り手は直接口には出しませんでしたが、どうやら(?) DRCみたいです。会話の中でサンタバーバラとかモントレーとかのすでにDRCと比喩されたことのあるワイナリーに対しては、一瞬激しく闘志のオーラがでたりしてました。で、このワイン、上から2番目のクラスのワインだそうです。と、いうことはラターシュですね。
どれどれ、....

\(^^\)(/^^)/ あやや、あやや。まつうらあやや! 絶句、絶句、絶句!!! これは、凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。凄い。

いやあ、ほんとにDRCみたいですわ。ラターシュというより、開くのがずうっと早く素直に美味しいリシュブールかな? 強烈な、とても強烈なお約束の高いピノノワールの官能的な香り。おお、おお、おお、これはクラクラします。ワイン飲むのにオンナはいらん! という、強がりがなまじ嘘ではなくなる味わい。それでいて、いたってバランスよくエレガント。押し付けがましさや、後味のあざとさが全くありません。見事なバランス。いっちゃいそうで、いきません。で、いっちゃいそうです。これは、私の今年飲んだ数々のワインの中で、間違いなくNO.1です。すごいです。現地の価格で15,000円くらいするのも充分に頷けます。私、金目鯛の煮つけと一緒に、極楽浄土へ一時行って来ました。 (^¬^)!!ウマイ
フィリップさん、これうちで輸入できないかなああああ・・・・???

P1020773.JPG

2006年10月26日

10/24 休肝日 今夜で深夜のお付き合いは終了。ほっとします。

Oct. 24 No wine day

2006年10月26日

え〜どうも。
この間の大雨の後、だんだんと気温もさがり秋らしくなってきましたね。わたくしは、二週間前からの風邪がいまだになおってません。あぁしんどい・・・
今日御紹介いたしますワインはこちら↓

続きをみる

2006年10月25日

20061025214431.jpg


破れた『スーツ』を魔法のかけはぎのお店に修理を頼みました。タテ3cm、ヨコ0.5cmの引っかき傷を送料含めておよそ1万円の修理代。ビフォーアフターが楽しみ。ビフォー写真撮っとけばよかったね。

続きをみる

2006年10月24日

こんばんは。(よ)こと吉田でございます。

先日、メールマガジンにてお知らせ致しましたローヌワインパーティーの無料ご招待ですが、多くの皆様にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

厳選なる抽選の結果、以下の2組4名様がご当選となりました!
(ご当選者ご本人様にはメールにて別途ご連絡させていただいております。)


・安井様(ペア2名様ご招待)
・原田様(ペア2名様ご招待)

おめでとうございます♪

2006年10月24日

20061024220030.jpg


ドットコム店おかげさまでとても忙しいです。。文字通り、「どっと込む」お店を目指してこれからも頑張りますので応援宜しくお願いします!


さてさて、こんなこともあるもんです。先日行った某御用邸の帰り道、あまりにも見事なローズマリーが玄関先にこんもりと茂っている家をみつけて、一片だけちょいといただいてもいいかなぁーと思い、持ち帰ったのですが・・・・なんとそのお家がウチの奥さんの職場の一番仲のいい人のご両親のお家でございましたとさ!話を聞くと全てがそのお家の場所と符合するので間違いないです。。偶然にもほどがありますね。Aさん、大事にローズマリー育てますからね。え?あ、はい。差し木して増やすつもりです〜

続きをみる

2006年10月24日

10/23
あれも、やらねば。これも、やらねば。嗚呼・・・ いっぱい、いっぱいだああああ。


P1020755.JPG


1本目 シャトー ラ グラン メテリ アントルドメール 2003 ¥1000
アウトレットセール在庫処分で、650円だっ! いいワインなのに・・・涙・・・・ まだ在庫あるよん。

2本目 パンゴリン シラーズ 2004 ¥880
わああ。濃いなあ。。。ままなかさんはきっと好きだろうなあ。。ボクチンにはちと濃すぎるかな。もうちょっと寝かせてからいきたい。なんていいながら、だんだん慣れて全部おいしくいただきましたが・・・


Oct. 23
I have been still so busy. Busy and busy....

1st Chateau La Grande Metairie Entre-Deux-Maers 2003 1000 yen It is selling at the outlet sale because of a clearance with only 650 yen ! Super discount. I am so sad....

2nd Pangolin Shiraz 2004 880 yen
Oh ! Heavy ! Really concentrated... It might be too heavy for me but somebody probably love the taste. I might prefer more mature. But it was gradually getting better and better. At last I drank up deliciously.

2006年10月23日

rakkus.gif

らっくすだよ。ふぉーふぉー。
きのうのアウトレットセールの名残りで、なんか落ち着かないなあ。

そんななか、大魔王やスタッフのみんなが、新しく入ってきたワイン(まだ売ってないんだ)の試飲で、めずらしくみんなで興奮してるの、ボクは、ちゃんと見てたぞ。
テラヴィティス・コートデユローヌの白だって。ブルゴーニュじゃないのに、よっしーも珍しくほめてるぞ ↓↓↓

は、定番だよね。無農薬・SO2無添加・野生酵母のヴァンナチュールのボクのお店の大人気のワインだよ。
なんでも、大魔王が今年の2月にワイナリーにいったときに、オーナーのドニと一緒にブレンドしたんだってさ。ボクは連れてってもらえなかったんだ。ぶーぶー。
勝手にブレンドするなよな・・・ぷんぷん。


でも白も、無農薬・SO2無添加・野生酵母のヴァンナチュールなんだって。
なんかリンゴジュースみたいな味だって、ヨッシーもままなかも興奮してたぞ!! ボクはまだ飲んでないぞ。大魔王、ボクも早く飲みたいぞ。たのむぞ!
値段は千円なんだって。いいぞおお。

らっくすでした。ふぉーふぉー。

2006年10月23日

20061023223510.jpg


最近忙しくてブログは書くことでいっぱいいっぱい。仲間のブログをチェックできずにおります。。ごめんねー。(しかもこんなことをネタにする悪い人)《しかも皆さんのところに行かずして、この場で謝ってすませようとする超悪人》
来月でままなかブログ一周年記念。そろそろ本調子を取り戻さなくては・・

続きをみる

2006年10月23日

20061022131807.jpg


今日は海を一望できる素晴らしい景色を望める某御用邸で、私ままなかの転籍送別会&新しく立ち上げたグループの皆様の歓迎を祝し、グループ全体でバーベキューをおこないました♪曇りではありましたが、食事の時は日差しの強い夏を感じた正にバーベキュー日和でございました。美味しい料理と美味しいワイン、厚いおもてなしをいただきとても思い出の残る一日となりました。会長をはじめとして、社長他スタッフの皆様方にはとても感謝しております。本当に有難うございました!!

昼間からお酒をたらふく飲み、帰宅は夜7時半。さすがにお疲れモード。さっさとお風呂に入り、8時には就寝(前代未聞の早さ)むにゃむにゃ。おやすみなさひ。。

2006年10月23日

今週末からローヌワインの特集を企画しております。


それで新入荷ワインの登録などの作業をしていたのですが、大魔王が「ちょっと飲んでみよう」とワインを開けだしたので、私も飲んでみました。


テラ・ヴィティス コート・デュ・ローヌ、といえばカーヴドリラックス定番ワインの一つですが、このワインを造っているエステザルグ醸造所の新アイテムです!カーヴドリラックス用に造られたオリジナルワイン。


コート・デュ・ローヌ・ブランコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・プレミアムです!!


試飲する前は正直、「大魔王がおいしいっていうワインは私には濃すぎるんだよなー」とあんまり期待してませんでした。(あ、こんなこと言ったらヤバいかな?笑)
しかし、常温で飲んだにも関わらず、白のおいしいこと!コレ、とても1,000円ちょっとのワインの味じゃないです!香りもふわっと複雑で味わいもバランスがいいです。

赤も中々のデキです。私は個人的にはサン・コムのコート・デュ・ローヌよりもこちらの方がいいかな?

・・というわけで、この予想外に(?)とても美味しかった新アイテムが近々ドットコムに入荷致します!お楽しみに♪

2006年10月23日

10/22
今日はアウトレットセール初日。いつものように大勢のお客様にお越しいただきパニック状態。下北沢駅に到着前の朝の小田急線の車内にいるような感じ。写真撮ろうと思ってましたが、それどころではない。100人以上がレジに並ぶともうだめ。おかげさまで、たくさん、たくさん、たくさん、ワインが売れました。儲からないけど売れました。ああ、すっきり。ああ、疲れた。


1本目 レオートヴァレ シャルドネ 2005 ¥1000
新年号の2005年も良いですね。自然派ワインならではの澄んだ綺麗な果実味。南のワインならではのボリューム感。よいなあ。


2本目 トートワーズクリーク ピノノワール 2005 ¥1050
亀さんのピノノワールもだんだん味わいに深みがでてきました。こちらも南のピノらしいボリューム感。

P1020753.JPG

Oct. 22
It was the first day of our outlet sale. We received huge clients as usual. We sold huge volume of wine, around 3000 bottles.

1st Les Haute Vallees Chardonnay 2005 1000 yen
I was sure again this new vintage 2005 was very good. The natural wine making lets the taste very clean. A big volume fruits was gave from South France climate, I thought.


2nd Tortoise Creek Pinot Noir 2005 1050 yen
This Pinot is getting better and better. A big volume fruits was also given from South France climate, I thought.

2006年10月23日

10/21
昨夜のドットコム店のボルドー・オールドヴィンテージ売り出しに、たくさんのご注文をいただきました。きのうは夜中の2時までじっと画面を見つめてましたが、今夜は大きなトラブルはなかった模様。ああ、よかった。


P1020747.JPG


1本目 カーヴ ドラ トーランジェル ソーヴィニヨン 2004 ¥1000
コクがあるなあ。素直だなあ。おいしいなあ。

2本目 ドメーヌ スーリエ ピノノワール 2004 ¥1500
南フランス・サンシニアン産のピノノールってだけでも珍しいんですが、さらにエコスール認定のビオワインです。限定で160ケースほど入荷したんですが、だいぶ在庫が少なくなってきました。凛とひきしまった嘘のない立派なピノノワールです。

3本目 シャトードスロンド カールドショーム 2000 サンプル試飲
休肝日あけのため、もう一本。ロワールのクレマン・モンコントゥールでお世話になってるギョームさんの造るカールドショーム。なんとビオデナミの貴腐ワイン。うーん、おいぴいい。来月入荷予定です。お値段はすごく高いです。私は買えません。サンプルだから飲めました。

P1020752.JPG

Oct 21
We have received a lot of order at our new internet shop. I am happy that there were not so big problem at the site in these two days.

1st Caves de la Tourangelle Touraine Sauvignon Blanc 2004 1000 yen It is full-bodied Sauvignon with very good balance. I love this.

2nd Domaine Soulie Pinot Noir 2004 1500 yen
This is very rare a organic Saint Chinian Pinot Noir, very small product. This is really great.

3rd Chateau Suronde Quarts de Chaume 2000 Sample Tasting
Since after no wine day, I tried the third bottle. This is a super rare biodynamique Quarts de Chaume. Sweet and elegant. We will receive it next month. The price is expensive....

2006年10月22日

rakkus.gif

らっくすだよ。ふぉーふぉー。
今日はリアルな方のボクのお店で、恒例のアウトレットセールだったんだ。
いつものことなんだけど、開店早々すごーいお客さんの数。100人以上がいっぺんにお店にくるから、もう大変。
いつもは、お店が忙しくても、知らんぷりしてる大魔王やヤギ店長も、あたふた品だし・接客で、ぱにっく、ぱにっく、みんながあわててるウ・・・
朝の小田急線のラッシュみたい。みんな身動きできないでいる。
レジ待ちのお客さん、一番待った人、30分以上。みんな辛抱強いなあ・・・。
ま、ラベル不良と在庫処理が中心で、中身に問題のない美味しいワインが3割引き以上で販売されるんだから無理ないよね。きょう一日だけで3000本くらいワイン売れたみたい。すごーいい・・・
こっちのECサイトの、高いワインもよく売れてる。ボクはうれしいぞおおおお。
ありがとうだぞおおおおお。−ふぉーふぉー。

2006年10月21日

20061021100220.jpg


ままなかファームへようこそ♪
『マンションのベランダでキャベツ作り』の壮大なプロジェクトの基、一人のおっさんが奮起、熱中している物語。題して熱中キャベツのコーナー。

続きをみる

2006年10月21日

ぶるーです。大事なスーツを破いちゃいました(ノ ; )自業自得で、自分の不注意によるものです。あーお直しにいくらかかるのやら
(*TдT*)


モルティーのこと笑っていられません・・

2006年10月21日

20061019225133.jpg


今日はワイン勉強会。ブルゴーニュがテーマでした。詳しくは(よ)さんのティスティング報告をご覧下さい〜おしまい・・・

続きをみる

2006年10月20日

10/19
お店の営業終了後、らっくすバーに、日頃むちゃくちゃお世話になっている某岩倉さんと彼のお仲間を実験台にして、私のウォーミングアップを兼ねたプライベートディナーを開催。初対面の方にお料理をおだしするのは初めて。ちょっと緊張します。お客様は皆お仕事柄、世界中の一流のお料理とワインを知り尽くされた方ばかり。うーん、まんだむ。

今夜のお料理はこんなメニュー
アミューズ 北海水蛸のタタキ風カルパッチョ
前菜 地中海風チラシ寿司
サラダ 季節の焼き野菜
メイン 津軽海峡で釣れたメバルのアクアパッツァ
おまけ なちゃってリゾット
デザート 山形・東根産紅玉のタルトタタン


P1020738.JPG


P1020739.JPG

P1020742.JPG


P1020743.JPG


P1020744.JPG

P1020745.JPG


ワンパターンですね。いや、スペシャリテと言って欲しい。ここでは、しばらくはこのメニューで押し通すぞ。

わけあって品質確認を依頼されていたワインがあって、ワインはいっぱい抜きました。
えっと、シャンパーニュ2本、白ワイン3本、赤ワイン4本・・・・ 4人で9本? あ、おれも飲んでたか。5人で9本だ。ま、ふつうですね。。


P1020746.JPG


一人で料理作りながら、ワインを抜いておつぎして、グラスを代えて、お皿を代えて、お話して、お皿を洗って、って結構大変。ワインの画像を撮るの忘れてました。
フロアでは、スタッフが勉強会。こっちは小山田さんのお料理です。え、よっしー?! そんな高いワイン抜いてたんだ・・・ ↓


Oct 19
I held a private wine dinner party at " Lax's Bar" after my store closed. The guests today is Mr. Iwakura, one of my best clients, and his colleagues. I was tense because all of them are real gourmets and wine connoisseurs. I cooked the dinner in my best.

Menu
Octopus Carpaccio
Sushi a la Mediterranean
Salad Roast Vegetables
Mebaru Acqua Pazza
Tarte Tatin

Mannerism ? No ! Specialite !

I had to try to estimate some wines professionally. The guests today helped me a lot.
I served two bottles of Champagne, three bottles of white wine and four bottles of red wines. 4 people drank 9 bottles ? No, I also drank. Actually, 5 people drank 9 bottles. It is a normal volume for all...

2006年10月20日

昨日、スタッフのワイン勉強会がありました。


レポートは後日アップするとして・・。


昨日は私の大好きなブルゴーニュ三昧。
しかも、最後には極めつけで
ニコラ・ポテルのマジ・シャンベルタン2001 7,980円が。


んもう、うまいのなんのって!!
スタッフ人気一番のワインでした。


が、残念なことにこちらは実店舗のセールで6本しか入荷しないので
ドットコムへの割り当てはナシ。

実店舗へご来店可能なお客様は22日開始の実店舗セールをお見逃しなく!
この7,980円はお買い得です!

ああ、もっと飲みたかった。。

2006年10月20日

え〜どうも。
風邪がなかなか治らなくて、苦労しております。
とくに鼻づまり。今年も強敵です。
さて、今回御紹介する試飲アイテムですが、

続きをみる

2006年10月19日

10/18 お食事当番は手巻き寿司でかわしました。そういえば久しぶり。おいぴい!


P1020732.JPG

1本目 ニールエリス シャルドネ エルギン 2005 ¥2000 新入荷
うわ! これは凄い。これは、ほんっと。ほんとに素晴らしい。掛け値なし。高いブルゴーニュみたいです。詳しくはマスターとらっくす君が、ここ でお話してるので、よかったら見てください。

2本目 アンブロワーズ ブルゴーニュ 2004 ¥1900
うーむ、派手さはないが、実に、実に、うまい。さすがアンブロワーズ。これ、1900円ってすごく安くない?

P1020733.JPG

Oct. 18
It was Temaki-Sushi night today. It has been long time since I had Temaki last time. Very good !

1st Neil Ellis Chardonnay Elgin 2005 2000 yen New Arrival
WA OH ! WONDERFUL !
It is reeeeeeeaaaaaaaaaaaaaaaaaaaarrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrryyyyyyyyyyyyyyyy good.
I absolutely say it is very expensive Bourgogne Blanc if I tasted this with blind. Elgin is one of the coolest area in South Africa. This is very limited product. I recommend this very strongly.

2nd Ambroise Bourgogne Rouge 2004 1900 yen
It is very nice Burgundy, really nice. The taste is not so strong but very good balance. I like this very much. I think 1900 yen is very reasonable.

2006年10月18日

ハラモヴィンテージ 甲斐ノワール05
昨日、今日と2日に分けてこの
ハラモヴィンテージ 甲斐ノワール05を飲みました。


8月にスタッフみんなで勝沼へ行き、原茂ワインさんをちらっと訪問しましたが、その時「おお、おいしい!」と思ったので買ってみた次第です。

続きをみる

2006年10月18日

こんばんは、らっくすだよ。rakkus.gif

ネットショップって大変だね、 ふぉーふぉー。
オープニングセールでこのお店、大魔王、どこから、ジャイエとか、ルロワの90年あたりとか、もってきたんだろお???


しかも、5万円や10万円もするワインがバンバン売れちゃうんだから、ボクはびっくりだ!!

だけど、よーく見ると、お客さんたちすごいよね。
すぐ売れたワインと、残ってるワインの差は歴然だよ・・
たとえば、売れ残ってるルロワ・ヴォーヌロマネ・ボーモン1990 が、6万円は高すぎるよね。
だって、白キャップじゃない。
大魔王、絶対間違えてるよね・・・ ドメーヌものルロワの赤キャップなら6万円でも不思議はないけど、白キャップでそっれはないよおおお。
大魔王、ちょっと、いっぱい、いっぱいだなああ。
ヤバイの承知で言えば、値段のつけ方に昔のキレがないみたい??
ま、その分、お買い得のワインもあるから面白いのかもね。


あとさあ、なんか、27日にお店で営業終了後、秘密のワインパーティーがあるみたいで、大魔王が会員のみなさんに25名限定で参加を呼びかけたらしいけど、もう応募が100名を越えてるんだって!! こっちのページでは、新しさにかまけてなんか無料招待があるらしかったけど、あんまり表の応募が多いので、どーしようかって迷ってるみたいだ。

ボクはもちろん参加できるんだろうね???? 参加したいぞおお!!!
大魔王、たのむぞおお。


らっくすでした。ふぉーふぉー。

2006年10月18日

20061018222427.jpg


そろそろ釣りに行きたいな〜。秋の数釣り大会ってのもいいよね〜〜え?普段ボウズのくせして何を言うかだって?そうですね。そうでした。ボウズはボウズらしく「秋だったら釣れるかな?釣れたらいいなぁぁ大会」ですかね。今年は一杯も釣っていなイカらなぁ。是非イカなくちゃね。そろそろ収集かけるとするめいか!・・・・
w(*・o・*)w

続きをみる

2006年10月18日

え〜どうも。
悪天候が続いたかと思えば、ここのところは晴れの日がつづく今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたくし、不覚にも風邪をひきまして、鼻づまりがひどい状況になっております。
ワイン屋として鼻づまりは致命的ともいえるので、早く治そうと必死です。

続きをみる

2006年10月18日

10/17

P1020728.JPG


店内のワインバーで、山本博先生、リカーショップ愛の安井さん、ファインズの菊池さん、YSKコンサルティングの鈴木さんと甲州ワインのテースティング。
なんと、ドイツ・ラインガウ産の甲州です。ショーンレーバー・ブリュームライン のフランクさんが日本から甲州の苗を運んで作りました。ちゃんとQ.b.A の認定もとったそうです。

P1020723.JPG


この2005年がファーストヴィンテージ。総生産量わずか200本だそうです。んんん、貴重品ですね。勝沼醸造の甲州樽貯蔵2004年と原茂ワイン甲州シュールリー2005年と比較しました。
ほのかに甘みのあるまぎれもなく甲州。色はまったく無色にちかいのですが、味わいは肉厚。香りが非常に強く、酸もしっかりしています。なんか、リースリングのような味わいを感じるのは、ラインガウ産という先入感があるからでしょうか?山本先生もいたく感激していました。ドイツで造った甲州ワイン、うーん勉強になりました。残念ながら、ウチには販売用の商品の割り当てはありません。


1本目 チェスコン ソーヴィニヨン 2005 ¥1000
これも、新しいサイトのランキングセット で購入しました。

このセット12本で9990円だから、1本当たり832円。しかも2500円のジューステンベルグが入ってるから、それを除くと、11本で7490円だから、1本681円ってことになります。わああ、お買い得だああああ(← この項は広告・宣伝です。)

うん、きれいな、きれいな、カニ君、じゃ、ない果肉の厚いソーヴィニヨンブランです。柑橘系の酸が全体を引き締めていて、後味も心地よいです。(この項は広告ではありません。)

2本目 チェスコン ラボッソ 2004 ¥1000
これもランキングセットの1本。ラボッソの2004年は本当によいです。ぜひお試しあれ。


P1020729.JPG

Oct. 17
I held a small tasting party with famous wine people in Japan at my wine bar. We tried to taste three Japanese Koshu wines. The main bottle was Schonleber Blumlein Koshu 2005 that was made in Rheingau, German. This is the first Koshu made in foreign country. Of course, all of us tasted it at first time. Total production is only 200 bottles. It is super rare.
The taste was very crisp, clean and fruity, the style was really good Koshu. I also felt deep and rich body, like a Riesling. I was wondering if I felt so because I knew it was made in Rheingau.

1st Cescon Sauvignon 2005 1000 yen
I bought this at my new internet wine shop. The set is 12 bottles with only 9990 yen. The price for a bottle is only 832 yen. Oh ! it was super reasonable. The taste was super wonderful.

2nd Cescom Raboso 2004 1000 yen
I was sure again Raboso 2004 was really , really wonderful. I think the vintage is the best one in all previous vintages. I strongly recommend this. You should try it if you have not drunk it.

2006年10月18日

10/16
せっかくお越しいただきましたが、本日は休肝日です。

2006年10月18日

みなさん、はじめまして。ボクは、カーヴ鳥らっくすです。ふぉーふぉー。。
rakkus.gif

本当は、このサイトの主だから、最初っから、大威張りで登場する予定だったんだけど、なんかシステムに最初からトラブルが続出したらしくって、大魔王も、

yossi.gif

よっしーも、


mama.gif


ままなかも、


みんな心に余裕がなくなっちゃって、


キリンさんも


kirin.gif

女豹さんも、

mehyo.gif

ちょっといっぱい、いっぱい、みたいだし。そんなこんなでボクの登場が遅れちゃったんだ。。。
ねえ、みんなあああ。 忙しいって、心を亡くすって書くんだよお。。。


さてさて、ボクは、ワインのことは、なんでも知ってる鳥っていう、ご都合的な設定でこのサイトで生まれました。
もともとは、ボクの誕生は、誰かが、”カーヴドリラックス”って・・・・ ”か、ー、う”、ど、り、ら、っ、く、す” って、ワードに打ち込んだら、「カーヴ鳥らっくす」っていう、誤変換から生まれたんだって。
大魔王が面白がって、ボクをヤギの店長こと小山田さんと、かぶせようとして、なんとかイラストをヤギっぽくしようと

yagi.gif


商魂たくましく、なんどもイラストレーターのM浦さんにちょっと似たM女史をギリギリ締め上げたんだけど、ボクはやっぱし、ボクだから・・・・。
ボクは、かわいい鳥なんだよ。ヤギといっしょにしないで欲しいな。。。
ボクのメガネが、ヤギの小山田店長と一緒なのは、その名残りです。でも、いわれないとわかんないよね。


%A5%B3%A5%D4%A1%BC%20%286%29%20%A1%C1%20blog_title_lower.gif


bar-ttr.gif


ボク以外のスタッフの動物君たちは、すごーく好評みたい。本人たちがみんな嫌がってるのは、あまりに特徴を捕らえてるからなんだろうううう。。。M浦さん、じゃなかった、M女史、やるよね。。。。

ちなみに、大魔王様も、M浦さん、じゃなかった、M女史のイラストよりも、いままでのホームページの邦ちゃんのほうが好きだって。
でも、僕に言わせれば、ヤバイの承知で言わせてもらえば、大魔王様の本質ともいうべき実は冷たい心が表情に、うまく垣間見れるかな、なんって。。。。汗。。。。


kuni.gif


そんなわけで、はじめましての、ボク、らっくす君でした。
これから、どうぞよろしくお願いします!!! ふぉー、ふぉー。。

rakkus.gif

2006年10月17日

20061017223013.jpg


酔っパらいました。今日の日記はもう書けないです。あー苦しい。。今夜は苦しい!!!!
もうだめだーーーーー。((ネタがね))


今日は残りワイん。残りといっても一升瓶ですから、本日かなりいただきました(一人一本強)甲州ワインは美味しいですから〜。今日実はドイツの甲州をちらっといただいたのです!これがまた別物。ヴィオニエっぽい白い花やトロピカルな香。フルーティーなワインで日本酒でいうと生貯蔵酒みたいな感じがありました。面白いなー。同じ甲州でも土地が違えばスタイル変わりますね〜

2006年10月16日

20061016230216.jpg


最近走れていない。前回走ったのは一週間前。うーむ・・忙しいのもありますが、そろそろきっちりと走りこまなくては。。涼しくなり、四季の中で一番走りやすい気温。ここで基礎体力をしっかり身につけなくてはね。。膝は大回復したし(腰はいまいち)そろそろ本気モードに突入です!男ままなかを見せてやりますぅ!!

続きをみる

2006年10月16日

10/15
今日はお休み。なんにもしなくていい休日は1ヶ月以上ぶり。とは、いってもECサイトの管理画面に頻繁にアクセス。なんか不具合が起きていないか心配で、心配で・・・・・ あたまのハゲる思いです。

1本目 パンゴリン シャルドネ 2005 ¥880
うん、やっぱりおいしい。ランキングセットで購入しました。今夜は家族全員ですき焼きをしましたが、すき焼きにもぴったりでした。

N061015.jpg


2本目 ジューステンベルグ フラッグシップ 2003 ¥2500
これ、今回のセットの目玉品。大サービスです。ワインメーカーのティレル・メイバーグはやっぱり只者ではありません。高いワインの味がします。今飲んで本当においしいですが、まだまだ、これ熟成し続けそうです。

N0610152.jpg


Oct. 15
It was day-off today. It was the first time that I did need not to work all day long since last month. But I went to my new web site very often because I was concerned about any trouble happened there.

1st Pangolin Chardonnay 2005 880 yen
I was sure again it was really, really nice. I bought this with a special recommend set at my new web site. I had a Sukiyaki party today with my family. It was really good for Sukiyaki.

2nd Joostenberg Flagship 2003 2500 yen
This is the loss leader of the special recommend set (12 bottles = 9990 yen) at my new web site. This is a super discount. I think it is very good by drinking now, but you can also expect a long mature.

2006年10月15日

20061015181014.jpg


とあるルートで『佐藤の黒』を定価で入手。ご存知入手困難なこの佐藤黒。4合瓶ですが、市場で1万円くらいで流通しているのでしょうが、そんな価格で買う焼酎ではありません。これはどのプレミアム焼酎にもいえること。マオウを2万円、モリイゾウを3万円で購入するお金があったら、外で飲めるお店をまず探して、一杯飲んでみてください。きっと酒屋で一度は出した財布も引っ込めるはずです。定価で買って「おいしい。これだったら買得だね!」があり、本来の「おいしい」がある。1万円出して「おいしい」というのはどうなのかなって・・※洋酒に関しては別と考えますが・・今夜はそんなスペシャルな焼酎をワインの後に楽しみたいと思います〜きっと「おいしい」ことでしょう!

続きをみる

2006年10月15日

20061014205057.jpg


本日はワイン卸担当のA部氏の結婚式でした!おめでたいですね!僕は二次会からの参加となりましたが、お二人の幸せいっぱいの笑顔に参加した我々が焦げちゃいそうなくらいアッツあつのカップルでとても輝かしかったです〜〜ほんとうにおめでとう!!
末永く幸せに、活気ある楽しい明るい家庭を築いてくださいね!
(くれぐれも指輪はなくさないように・・)

2006年10月15日

10/14

本日、カーヴドリラックスのワインの卸売担当 ”悪人べべち” こと、阿部一宏氏の結婚式に参加しました。なんと綺麗な新婦さんでしょう。

P1020661.JPG


新婦の祈恵子さんは奄美大島出身のなんと空手2段(!)の看護士さんだそうです。

P1020675.JPG

空手では県大会優勝でインターハイに出場経験もあるとのことです。 "悪人”にはぴったりですね。10年の交際を経て本日ゴールイン。めでたいです。

会場は南青山の豪華なレストラン。阿部さんは終始デレデレしっぱなし。


P1020693.JPG


ま、どっちにしてもウエディングでは男は添え物、いないと困りますが、いてもどーでもいい存在です。
ウェディングパーティーには奄美大島から島の娘さんたちが大集合。島唄の披露もあり会は盛り上がります。パーティー終了後、お嬢さんたちと一緒にちゃっかり記念撮影をしました。

P1020700.JPG

2次会のパーティーでは、カーヴドリラックスの現役&OGスタッフたちも大集合です。

P1020715.JPG


阿部さん、おめでとうございます。どうぞ良い家庭を築いて、仕事もバリバリ頑張ってください。末永くお幸せに!

もっと画像を見る →

Oct. 14
I attend at a wedding party for Mr. Abe who is one of our important staff in charge of whole sale business. I was impressed very much with the beauty of the bride. She is a nurse and I am really surprise at hearing that she is a Karate-player of the second grade. She was a champion of Kagoshima prefecture in her high-school day.


The bride and bridegroom have been keeping steady for 10 years. Finally they has got a goal. Congratulations ! It was a really nice wedding party.

2006年10月14日

10/13

本日13日の金曜日、大安です。きのう立ち上げたこの新しいECサイト、早くも初日から多数のお客様にお越しいただいております。ありがとうございます。

P1020649.JPG


1本目 ペインターブリッジ シャルドネ 2005 ¥1000
新しいECサイト、カーヴドリラックス・ドットコムで早速購入したお勧めの ”ランキングワインセット”(12本 ¥9990 税込み、送料無料)に入ってました。おいしいです。カリフォルニアワインらしく、フルボディのシャルドネ。これ、私のギリギリOKなライン。このクラスのワインでこれ以上濃いと、ちときびいしい。このギリギリOKなところが、非常においしいんです。。あっという間に完飲。

2本目 ペインターブリッジ ジンファンデル 2005 ¥1000
これも”ランキングワインセット”で購入。これもギリギリOKな甘さ。私はこれ以上甘いとだめです。このギリギリのところがなんともおいしい。極めてリッチで飲み応えのあるジンファンデルです。

さ、もうすぐ10時。稀少ワインの売りだしです。何か不具合が起こるといけないので、今日は夜中まで長丁場でお付き合いです。

Oct
We have received a lot of clients to our new internet wine shop from the first day today. Thank you very much.

1st Painter Bridge Chardonnay 2005 1000 yen
I bought this California Chardonnay at our new internet shop. The wine is one of our special recommend set at the shop. "12 bottles = 9990 yen" This is a typical very nice California white wine. It is full-bodied. I do not prefer the style of wines more full-bodied than this. This is the dead line for me. I love the dead line wine very much.

2nd Painter Bridge Zinfandel 2005 1000 yen
The California Zinfandel is also one of our special recommend set at the shop. "12 bottles = 9990 yen" This is a typical very nice California red wine. It is sweet. I do not prefer the style of wines sweeter than this. This is the dead line for me. I love the dead line wine very much.

2006年10月14日

10/14
今日は卸部担当の「悪人あべ」こと、阿部さんの結婚式☆でした!

式と二次会の様子はペログビ日記におまかせします。

そして、今日は小山田店長の誕生日でもありました!リラックス的にはダブルでおめでた?!
あべさん、小山田さん、おめでとー!

あべさん、あんなにキレイなお嫁さん、ちゃんと幸せにしないとダメよ!(笑)

2006年10月14日

20061011214149.jpg


今日は13日の金曜日の正オープン記念日・・(え?)あ、そうだったんだ・・
縁起わR・えーーごっほん!  大丈夫です。。そんなの気にする必要ないっすね、
ね?ダミアン?

というわけで(わけはない)カーヴドリラックスドットコム、今後何卒宜しくお願いします!!


今日は残りワイン。うわぁおう!今日の方が美味しいじゃない!!イカリオばんざい!!長さん!大好きでした!ばんざい!!

2006年10月13日

昨日プレオープンでしたが、本日から本オープン致しました!
既にご購入いただいたお客様、ありがとうございますm(_ _)m


オープン初日の目玉は何と言っても「希少グランヴァンセール」でしょう!
ワタクシ(よ)も実はアンリ・ジャイエのACブルゴーニュを狙っていました。
先月亡くなられたジャイエ氏のご冥福を祈りながら、ついでにワタクシが購入一番乗りできることも祈っていたのですが・・。


ちょい残業して帰宅すると22時ギリギリ。あせってパソコンを立ち上げて、急いでアンリ・ジャイエのブルちゃんをクリック。

既に売り切れ。ガックシ。
その時の時間は22時02分でした。


ウェブ管理人としては、お客様に反応いただけてうれしいような、一ワインラヴァーとしては買えなくて残念なような。。

まぁ、ともかく、そんなわけで、このセールは4回シリーズですが、ズルやコネなしの早い者勝ち真剣勝負です。
勝負に勝つコツは、セール開始前にあらかじめ会員登録をしておいて、ご住所などを入力しておくことです。(って、勝負に負けた私が言っても説得力ないかな?爆)

というわけで、今後もお見逃しなく!

(よ)

2006年10月13日

10/12

うおおおおおおおおおおお!
やっと、やっと、やっと、新しいサイトが立ち上がりました。企画から数えて、1年と数ヶ月かかっています。いろいろと本当に大変でした。
改装も大変だったけど、こっちのほうが大変だったかな?
なにしろ最後は自分じゃ、どーにもならない世界なので、ただヤキモキするだけでした。関係するスタッフの皆さんに心よりお礼申し上げます。
また、うちでは、なんといっても、ヨッシーの頑張りが特筆に価します。ヨッシーがこのサイトの管理人さんです。ご苦労様でした。
これから、EC店長の”ままなか”氏をみんなで盛り上げて、多くのお客様に喜んでいただける楽しいワインサイトに育てていきましょう!!

遅い帰宅後


P1020648.JPG


1本目 パンゴリン ソーヴィニヨンブラン 2003 ¥850
これ、パンゴリンのシリーズの中では一番売れてません。で、結構長く在庫持ってるうちにだいぶスタイルが変わってきました。入荷したてのころは、かなり強めのペペロニのニュアンスがありましたが、それがこなれて、ソーヴィニヨンならではの綺麗な熟成感がでてきました。このスタイル、ちょっと苦手な人もいるかもしれませんが、私は好きです。好きな人はすごーく好きなんじゃないかな?ぜひお試しあれ。

2本目 ノストラーダ ガルナッチャ 2005 ¥750
おっと、このスペインワインのベストセラー、いつのまにかヴィンテージが2005年になってました。うーん、2005年も本当にいいですね。こっちは、おそらく誰が飲んでも”美味しいワイン”です。たっぷりとした果実味がとっても自然でよいバランス。邪魔な味わいが一切ありません。ラベルにOLD VINES とあるのは樹齢の高いブドウで仕込んでいるということ。なるほど、余裕のよっちゃんです。


Oct. 12
I have started a new website of a internet wine shop since today. www.cavederelax.com ( Sorry, it is a Japanese site only )
It was very ,very, very difficult to build up the site. I am very tired but very happy.

1st Pangolin Sauvignon Blanc 2003 850 yen
I don't know why but this white is the most difficult to sell in all Pangolins. While I have kept the stock long time, the taste has changed. When I had received the wine, I had felt a strong pepper flavor with this. But the flavor was hidden, and I felt a unique matured taste and flavor of Sauvignon. I guess some people prefer this taste but some people doesn't like. I love this. Try !

2nd Nostrada Garnacha 2005 750 yen
This is our best seller Spanish wine. It might be the first time I have drinking the new vintage 2005. I think that all people prefer this very fruity red wine very much. It is really easy to drink, very good balance. The label say this wine was made from " OLD VINES". It is not a big wine but very deep wine.

2006年10月13日

10/11

水戸へ日帰り出張。ワインのお勉強会を担当しました。

P1020644.jpg


帰宅後、

1本目 トートワーズクリーク ヴィオニエ シャルドネ 2005 ¥1050
うん、いいです。定番中の定番。抜群の安定感があります。

2本目 トートワーズクリーク メルロー カベルネ 2005 ¥900
これも、ウチの定番中の定番。おっと、2005年のこのロットは、かなりドライな仕上がり。うん、これ本格派です。従来、結構甘みを感じるスタイルだったのですが、2005年は本格派、ドライで濃厚、渋みののったスタイルです。
個人的には、こっちのスタイルの方が好きです。おいぴい! 900円はかなりお買い得だと思います。。

P1020646.jpg

Oct. 11
I went to Mito and held a wine seminar for stuff of a local supermarket chain.

After I came back home,

1st Tortoise Creek Viognier Chardonnay 2005 1050 yen
Very good, very good. This white made in South France is the standard of the standard at Cave de Re-Lax Value wine range. Very god !

2nd Tortoise Creek Merlot Cabernet 2005 900 yen
This red made in South France is also the standard of the standard at Cave de Re-Lax Value wine range. OH ! This 2005 vintage is very dry. All of previous vintages were sweeter than this. This is rich, dry, deep and tannic. I prefer the style of this 2005 vintage. I think 900 yen is really reasonable.

2006年10月13日

いらっしゃいませ。
新しくECサイトオープンにともない、こちらでブログを書かせていただくことになりました。
スタッフの本音を書いていこうという趣旨なので、遠慮なく書こうとおもってます。
ここでは主に9月に新しくできた有料試飲コーナーのメニューについてのいろいろな裏話や、雑談をしていきたいと思っているので、よろしくおねがいしまーす!!

2006年10月12日

ようやく、新サイトオープン!
・・・長かった。。個人的にはホント苦労しました。。
菊池さんに「吉田さん、目の下クマが出来てますよ」と言われるくらいでした。

え〜、12日深夜現在、オープン特別企画の「希少グランヴァンセール」の商品が「SOLD OUT」となってしまっていますが、只今訂正中でございます。申し訳ございません。まだ販売開始してませんので、もちろんまだ「売り切れ」てはいませんので、ご安心下さいませm(_ _)m

ウェブ担当者として、頑張ってゆく所存でございますので、何卒よろしくお願いいたします。

2006年10月12日

20061012220533.jpg
新しいECサイトが立ち上がりました♪
今後こちらの業務にシフトして仕事に集中します!!皆様是非遊びに来てくださいね〜〜 是非メルマガ登録してちょ♪
大魔王様はメルマガ流したみたいだし。。明日は多忙(予定)だな。。。。ブログ書けるかな・・・・?

続きをみる

2006年10月12日

10/12
やっとこさ、立ち上げることができました。

ようこそ、ようこそ、お越しくださいました。本当にありがとうございます。

これから、楽しいサイトにすべく、一生懸命がんばります。

どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。


DSCN5420.JPG

2006年10月12日

はじめまして、虎ノ門のキリンことワタナベです。
キリンは背丈以外なんにも似てないような気がするのは僕だけ?僕って馬顔?
(あくまでもスタッフの本音を書くブログですので・・・批判じゃありません。)

いやーブログタイトル悩みました。候補はいくつも考えていたのですが、どれもしっくりこないんです。
ある時、ぼーっと雑誌(ワイン関連)を読んでいて、閉じた瞬間その文字は僕の目の前に現れた!!・・・RWG。
「リョウヘイワタナベガイド」でも良かったんですが原型とどめてないし、アピールしすぎなんで現タイトルへ決定!
今後、リアルにワタナベをガイド出来ればと思っている所存です。

続きをみる

2006年10月11日

.%5B1%5D


歯が痛むので歯医者に通うことにしましたが、わたくし、勤務日に歯医者に行けない性格ゆえ、お休みの日に通院することにしたのですが、この歯医者がその街では上位に入る名医で(調べて予約入れました)、初診の日も電話予約で10日後しか空いていなかった。その待ち遠しい初診の日を向かえ、その日はレントゲンと診察のみで終わったわけですが、次の予約をとるのに、なんと3週間後なのです!うーむ、間違えたかも・・。しかもこの歯医者さん、その有名な医院長さんから直接診てもらうのではなく、数名の若い先生が中心にこの歯医者を切り盛りしている現状。僕もその若い先生が担当。なんか不安。。うーむ、間違えたかも・・・・・。

今日のんだワインは・・・・・・

続きをみる

2006年10月10日

20061010222618.jpg
あれ?最近お昼近くになるとお腹がグーグー鳴りはじめます。ちょっと前まではそんなことなかったのに。。なんで??おかげで職場で恥ずかしい思いをしております。。ぐぐぐうぐうぐぐぐぅうぅ・・って。隠しきれないですからね、お腹の音はさ。


                                 今日飲んだワインは>>>

続きをみる

2006年10月10日

10/10
今日からスタートする予定だった、新しいECサイトでしたが、どうしても細部の動作が不安定で、今日の立ち上げを断念しました。再度、サイト全体をチェックして、なんとしても13日の金曜日には開店するつもりです。ん? 13日の金曜日?? あ、でも、この日は大安だ。 ちと複雑な日ですね。

今日は休肝日にします。

Oct.10 No wine day

2006年10月10日

10/9
わあああ、長野の知り合いから、なんと松茸! が届きました。

P1020630.JPG

すごい、すごい。ちょうど今日はお食事当番。こんな凄い松茸どーしましょ。悩みに悩んだ挙句、で、黒毛和牛のロースト・焼き松茸添えに決定。

P1020637.JPG


P1020638.JPG

うーむ、極楽の味わい。なんか悪いことが起きそうなくらいおいしい! 北海道産水タコとホタテのカルパッチョ、秋焼野菜のサラダもおいぴかったです。

P1020633.JPG


P1020641.JPG


1本目 ペスキエ シャルドネ 2005
すみません、長らく欠品いたしております。これはOdakyu OXさんの新百合丘店で購入。ちなみに黒毛和牛もOXさんで買いました。100g 680円でした。私としては清水の舞台から頭から飛び込む価格帯の御肉でした。あ、ワインね。ペスキエのシャルドネはすごくおいしい。その辺の2000円くらいのワインには負けません。ただ生産量が少なく、欠品ガチなのが難点。なかなか、うまいこといかないなあ。


2本目 ドメーヌ スーリエ キュヴェ レミー 2004 ¥1050
うーん、なんとも上質なワインです。カベルネソーヴィニヨン50%、サンソー50%のブレンド。エコスール認定のビオワイン。懐の深いところにおいしいさが詰まっている感じ。これも、私のモノサシでは¥2000くらいまでいいんじゃないかな。あっという間に飲んじゃいました。

3本目 ベルクール ピノノワール 2004 ¥1000
で、3本目。ああ、すみません。


Oct. 10
Oh ! I received Matsutake ! Matsutake is kind of a Japanese truffle, very expensive mushroom. It was my cooking day. After I was wondering long time how to cook the Matsutake, I decided to cook "Roast Beef with Matsutake". It was super outstanding ! terribly good ! Seafood Carpaccio and Vegetables are also very good.


1st Pesquie Chardonnay 2005
I am sorry it has been out of stock for long time. I bought this at Odakyu OX, whole sale client of mine. I was sure again it was outstanding Chardonnay in the 1000 yen class.


2nd Domaine Soulie Cuvee Remy 2005 1050 yen
I love this organic red wine very much. Cabernet Sauvignon 50%, Cinsault 50 %. Deep, deep, deep, elegant, elegant, elegant. I can buy this even around 2000 yen.
I drank up very quickly.


3rd Bellecourt Pinot Noir 2004 1000 yen
Then I went to the third wine. I am sorry....

2006年10月10日

10/9 立場上、こっちでもブログ始めなくては、いけなくなりました。ああ、めんどくさい・・・( ; ; )。
でも、がんばるぞおお!!(炎)

2006年10月10日

mks.jpgまだ完全ではないものの、ようやくこの「カーヴドリラックス ドット コム」も形になってきたので、今日はゆっくり大好きなブルゴーニュワインを飲みました。すみません、実は大変といいつつ、毎日ワインは飲んでました。

ドメーヌ・フランソワ・ミクルスキーのACブルゴーニュ(赤)04です。

続きをみる

2006年10月 9日

.%5B1%5D


こんにちは。ままなかです。今回こちらのブログは初投稿となります!実は楽天ブログからこちらのブログにお引越し中なのです。不慣れな点がありますので、慣れるまで楽天と平行してUPしていきます。今後ともままなか日記をよろしくお願いします〜

さて今日のご報告は>>>

続きをみる

2006年10月 7日

(よ)です。(よ)というのは「よしだ」の意味です。お見知りおきを。

ただいま、サイトオープンに向けて日夜がんばっているところです。

これから、ブログで飲んだワインの感想を書いていきますのでよろしくお願いします。
「スタッフの本音」とタイトルにあるくらいなので、自分の好みでないと思ったワインは、たとえ大魔王が「おいぴい!」と書いていたものでも、勇気を持って「おいぴくない!」と書くつもりでございます。

とりあえず本日はご挨拶のみ。



▲ このページの先頭へ