ハグレ主門の旅日記

2013年6月 6日

僕ゴルフ好きなんです。

いちばん熱中していたのは中学生高校生の頃。タイガーがブイブイと記録を塗り替えておりました。

家ではゴルフチャンネルに噛り付いて、憧れのタイガーを追い続ける日々。

 

タイガーはブっちぎり大スターで、画面への露出回数はもちろん最も多かったんですけど、

96年97年当時、タイガーの対抗馬スターは誰だったかと言うと、いちばんよく見た、

聞いたのはアーニーエルスだったと思ってます。

 

img_352234_61700387_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルスも確かに強かった。190cmの長身を活かしたロングヒット。力みのない緩やかな

スイングから繰り出す精密なショット。体がでっかいからチカラ入れなくても飛ぶんです。

なんだかスイングが、ホワ~ンって感じに見えるほどゆったり。

 

それで付いたあだ名が‘ビッグ・イージー’。

いい名前!ぴったり。  タイガーは大好きだったがエルスはもっと好きだった、人として。

なぜなら、テレビで見ても実際に見てもホントに良い人そう。

立ち居振る舞いがのほほーんとして、大きい事は良い事だーって感じなんです。

 

そんな彼がステレンボッシュでワイナリーを始めたのが1999年から。 (・・・あ、カーヴドリラックスと一緒だ)

曰く、「ワインとゴルフは同じ。自然への挑戦だ!」 と言う事であります。 うーむ?確かに。

 

ファンなのですからね、一応飲んでみたくて探してたんですが、ワインとしては軽く見てました。

有名人所有のワイナリーで、まともに美味しいもの、飲んだことあったっけ・・・、と。

 

するとすると突然、インポーターさんがやってきて、飲んでみてくれってことで初味見。

 IMG_3886.jpg                      Earnie Els Winery    Big Easy   2010   ¥2800

 

けっこうびっくりしました。

シラー67%、カベルネソーヴィニヨン16%、サンソー、ムールヴェドル、グルナッシュ、ヴィオニエ3%。

ビッグで太陽でワイルドなワイン。とても濃い、力強いワインですが、すぐに打ち解けられる

丸い果実味に、スパイシーでドライなケモノが複雑な奥行きを与える本気ワイン。

これ本気だよ。。。  おいしいっ!って思ったモン。

 

施設も造り手も金で手に入れたのでしょうけどね。そりゃあそうです。

エルスは去年の全英も制したし、本業もまだまだスーパー本気! 

引退して土いじりなんてことは、この先20年は無いだろうなー・・・

でも、金出したんなら決定権!ですからね。 一応エルスのセンスも味に表れているのでしょう。

なにはともあれ、うれしかったなー、旨くて。 高いヤツはもっと旨いかな・・・今度買ってみよう。

GO BIG, GO EASY的な。

2012年3月19日

本日ワイン勉強会。
IMG_5349.jpg

ご存知の方も多いとは思いますが、カーヴドリラックスには試飲の為のバーカウンターがございまして、そちらでは赤ワイン3種、白3種類をグラスで300円程からご用意しております。試飲用のワインは頻繁に変わりまして、我々スタッフは、新しいボトルを開ける度にブショネチェックする必要がありますが、これが、我々の未知のワインを勉強する絶好の機会ともなっているのです。

続きをみる

2010年8月 9日

媚びないけれど、普遍的である。自分のやりたいことと、人の求めるもの、
その中間点に自分を置けるというのはセンスです。芸術家なり職人なり、
モノを創る人間でそのセンスを持つ人に憧れますね。

続きをみる

2010年7月21日

谷口主門(しゅもん)といいます。
半端者ではございますが、以後お見知りおきください。
これから、ばんばん、ばんばん、ブログをアップします。
どうぞ、ご期待ください。
出身は、広島です。


P1290769.JPG



▲ このページの先頭へ